1月28日の夜は、
「つみき」のイベントでした。
月に一度、
基本的に最後の日曜日に
ゆっくり眠れるお話を考えています。

今、先生たちはとてもしんどいところで仕事をしています。
「多様性」が叫ばれる世の中なのに
画一性が手放せないのが学校。
家庭のニーズ
一人ひとりの子どものニーズ
が 多様化していく中で
学校のカリキュラムにそれをどう乗せていくか
組織として対応してくれている学校はいいけれど
悪い意味で「個人の裁量」に任されている
先生たちはかなりしんどいと思います。
まじめな人ほどしんどい。

そんな先生が
月末の日曜日
「明日学校に行きたくないなあ」って思って
そう思えば思うほど眠れなくなって
ますます月曜日に学校に行きにくくなる。
そんな状況を少しでも楽にしたいと思いました。
「背中を押そう会」と名付けて
とにかくよく眠っていただけるような
やさしいお話をしようと心がけています。

ゆっくり眠れたら、
気もちよく朝が迎えられて
「あれ? 今日は気分がいい」って
なりますもんね♪

もちろん先生だけでなく誰でも
日曜日の夜
ゆっくり眠ってもらえるように
考えています。

今月も私なりに考えて組み立てたものをお届けしたのですが、
参加してくださった方たちが、
本当に思った以上に、汲み取ってくださって
受け取ってくださって、
終了後に皆さんから続々メッセージが届いて、
もう泣きそうになりました。

講演や講座は講師が創ります。
私はそれぞれの講演、講座を
お相手に合わせて本気でつくっています。

でも、私ができることって半分なんだなあと思います。
それを参加してくださった方が
どんなふうに受け取ってくださるか。

共に創る場所なんだなあと実感しています。

学校の先生もそうなんだろうなあ。
日々の授業を、
子どもたちが前のめりで楽しんでくれたら
ますますやる気になるんだろうなあ。

そしてそれが家庭に伝わったら
もっとやる気になるんだろうなあ?

ずっとずっと、
数十年間伝え続けてることなんですけど
もしお子さんが「今日の授業は楽しかった!」って言ったら
付せん一枚でいいから、
先生にそのことを伝えてあげてください。
それで先生たちはものすごく元気と勇気をもらえると思うんです。

そしてそして、
それはまた回りまわって
お子さんに還元されると思うんです。

学校は先生だけが頑張る場所じゃない。
子どもたちも
家庭も
みんなで創りあう場所になったらいいなあって
改めて考えました。

私はみなさんに
「のせて」いただいたので
来月もまた本気で
ゆっくり眠れるお話し、を
お届けします。

よかったら来てくださいね。

2月25日の予定です。


りーさんのクラファン 大成功!
目標達成で完走しました!
ゆめパの映画、
2月10日 藤沢です!
一緒に見に行きましょうね!
なんと入場は無料! 無料!
ただチケットの申し込みは必要です。
https://yumepa0210.peatix.com/


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは1月25日木曜!
今年最初です!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は1月25日です。
ゆったりとおしゃべりする時間を
共に過ごしましょう(^^)v

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、愛用中です。
おすすめです!


●英語がわからなくても読める講座。
英語講座は毎月最後の週 火曜です 
「英文を読んで、話し合ってみよう」
会場はご予約者に通知します。 
※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

下に最新の投稿を紹介しています。
「子育て」「学校」「アラカン」などのカテゴリだけ読みたい方は
PCなら右側、スマホなら一番下に、
カテゴリわけがありますので、そちらからどうぞご覧ください。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪