私の年齢のせいもあるのですが、
最近のご依頼が「子育て」より
「孫育て」寄りになってきています。

日本人にとって未知の世界である
超・高齢化社会。
そして夫婦共働きでないと
生活のレベルが維持できない経済情勢。
勢い「孫の守り」は元気な祖父母に全面委託されちゃう。
無償で。もしくはたまの外食とか旅行とかを「報酬」として。
でも元気な高齢者はなかなか忙しく、
趣味のお出かけもある
地域のサポートにもかかわっている
昔からの友人とのお付き合いもある

それらを全部、とにかく全部
「孫のため」(もしくは子どもたちのため)と
断って、孫の守りに尽くしていると、
燃料切れになっちゃう。
当り前ですわ。

孫は来てよし帰ってよし

ずっといると疲れる。
そんで、自分の子どもじゃないから
さらに気を遣う

でも、子どもたちは仕事に忙しく
だんだん祖父母の「奉仕」を
当然と思うようになる。
たまに「あ、その日は予定があるのよ……」とでも
言おうものなら、一気に不機嫌になられる。

これっていったい何? と不満が爆発。
今まで文句ひとつ言わず手伝ってきたのに、
たった一度断っただけでこんなに嫌な思いをさせられるの?
挙句、大きな亀裂につながってしまう。

一方で、少し遠くに住んでいる祖父母は
孫の様子がわかりにくい。
写真も動画も送ってくれる。
なんならビデオ通話もできるけど
実物の孫がそばにいてくれるのではない。
たまには来てほしいし、
頼ってももらいたいし、
誘われたら数日くらい手伝いに行くこともできるのに。
声がかからない。
さみしい。

最近どうかな? とラインを送っても
なかなか既読にならない。
既読になったと思ったら
「元気だよ!」ってスタンプひとつ返ってくるだけ。
忙しいのはわかってる。
写真送ってくれるだけでもありがたいと思う。
でも、でも、実物の孫にも触れたいのよ~!
というジレンマ。

どちらもあるあるですよね~。

専門家は「ほどよい距離感で」とかいうけど、
それが一番難しい、というのが現実だと感じます。

さてどうしよう?というところで
お声がかかることが多くなっているのだと思います。

そこをどう折り合いつけていくか?
まだまだ祖父母世代は若いし、
やりたいこともある。
でも、将来的に老後、お世話になるかも?と
そんな予感もする。
その時のためにも、役に立つなら立ちたいという
そんな計算も働いたりする。

でも、もっともっと基本に戻って、
人と人 ということとか
家族 ということとか
そんなことに立ち返って考えてもいいのかな?
と考えています。

人と人には相性があるように、
同じ家族でも相性の良しあしはある。
お互いに思う気持ちがあれば
それはきっと通じるし
たまたま行き違うような時期があっても
何ごともなかったように戻ることもある。

戻らなくても、身近な「家族に代わる人」に
たくさん助けてもらいながら、
やっていく方法もある。

これが正しい!
こうあるべき!
常識はこう!
というところで互いに縛られていると
永遠に平行線、ということもあります。

まずは話してみる。
伝えてみる。
一瞬不機嫌、不穏になっても。

……ということで、
長くウズウズしながら心にしまっていましたが
明日 静岡以西のカンテレ系
旬感LIVE とれたてっ
という番組に生出演します。
「孫育て」がテーマのコメンテーターです。
よろしければご覧くださいませ!
※残念ながら、神奈川以東では見られないんです💦
これまでテレビの出演のお話は全てお断りしてきたのですが
「生放送」ということでお受けしました。
私が小さい頃に住んでいた界隈に放送局があり
そこに行くっていうことにもワクワクしております(*^^)v


私が心から応援したい、
りーさんのクラファンがこちらです!
今子育てしている人たちって
私たちの頃よりずっと大変なんです。
便利になってるのに大変。
だからこそ、このクラファンです。
どうぞお力を貸してあげてください。


こちら↓もよろしくです! 

お申込はコチラから▼▼▼
https://jumping-pep-2023-in-tokyo.peatix.com/view
わたくしの名前を入れていただくと500円割引になります。


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは11月30日木曜!
二年目に入ります!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は11月30日。午後一時から。
12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪