実は、私、7月生まれです。
もうこの年だから、というのと、
SNSに日にちをアップしちゃうと、
たくさんの方にお祝いメッセージをいただき、
とてもありがたいと思いつつ
そのお返事でお誕生日当日に追われてしまうこと、
そして何より、お祝いくださった方みなさんに
こちらからお祝いを申し上げられない心苦しさがあり、
公開をしないようにしております。

とどさんとふたりで ゆったりお祝い。
クレープも買いました(^^)v
それで十分…と思っていたら、
すてき親子から
プレゼントいただいてしまった💦
フェイスマスク、さっそく使ってます(^^)v
ますますきれいになってやる(笑)

それでも何人かの方は覚えていてくださって、
あったかいメッセージを頂戴し、
それには心を込めてお返事させていただき、
そしてまたさらに
プレゼントまでくださる方もあって、
本当にありがたいなあと思います。

私のお誕生日は夏休みのさなかで、
みんながよくやる「お誕生日会」というのとは無縁。
そもそも「来てね」と言いたくても、
連絡手段も十分でない時代の話です💦
なので、SNSが普及し始めたころ、
mixiとか、ラグビー関係のSNSで
皆さんからバースデーメッセージが来ることが
うれしくてしょうがなかった。

数年間はバースデーハイを存分に味わわせていただきました。

でも、しばらくしたら、
最初に書いたように、
せっかくのお誕生日当日を
皆さんへのお返事に費やす自分に
違和感を覚えるようになっちゃったんです。

しかも、その方たちに満遍なくお誕生日メッセージを送るのに、
毎日かなりの時間を使うようになってしまい、
それでもお送りできない方が生じてしまい……(T_T)
それが一番のストレスに。

それでSNSでのお誕生日を非公開設定にしたわけです。

それでも覚えていてくださる方があって、
さらに、メッセージやプレゼントを贈ってくださる方があって、
それでもう十分だなあ、と
身勝手にも納得しているところです。

ご理解いただけるかと思いますが、
これはあくまでも「いまの私の気持ち」であって、
お誕生日を公開することで、とても救われた日々もあったし、
お祝いをお伝えすることに幸せを感じる時間もあったのです。
だから、あくまでも「いま」のこと。

そして、メッセージのやり取りを否定するつもりもさらさらないし、
公開されている方を批難する気持ちもありません。

子どもたちからは「何が欲しい?」というメッセージをもらいまして、
いろいろ考えたのですが、欲しいものが……ない。
それで、今度受講するセミナーの参加費を贈ってもらうことにしました。

孫のDANくんからはこんなメッセージ。これは泣いた。
たまたまうちにいた息子夫婦にはケーキをもらいました。

家族ってこうでなくちゃ!
お誕生日には集まらないと!
みんなでプレゼント交換しないと!
なんていう縛りはもういらない。
わたしはわたしで 
しあわせなんだから、それでいいんだなあ
そんなふうに本当に思えるようになった自分に感謝です。

子どもたちからのプレゼント、
何が欲しい? と聞かれて
「お父さんの元気な脳みそ」 と答えたら
「お金で買えるものがいいなあ」と言われたことも
小さな文字で残しておこう。

英語講座は毎月最後の週 火曜です が、
8月は私の都合で22日にいたします。

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」 8月22日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します
※8月は一週早くなります 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。 ※希望者があればオンラインでも開催します。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

●ババ抜きの会は8月30日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15
10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めています。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL