金曜~土曜はゴルフ旅行
そして日曜日は楽しみにしていた「つみき」のイベント!

「つみき」についてはこちらをご参照くださいね!

なかなかできなかったリアル開催のイベント!
しかも、マスクなしでもいい!
なんてすてき!

代表のしんごさんから「受付してね」って頼まれて、
とどさんと二人で会場に向かいました。
途中でお仲間のりーさんとも合流して、
楽しく会場に着いたはいいけど、
とどさんの具合が悪くなっちゃったんです😢

実は、朝一度「たちくらみ」があった。
そんなことこれまで一回もないから、
気のせいかな? くらいの感じだったんだ。
それで、出発まで小一時間休んでもらって、
「いけそう?」と聞いたら「大丈夫!」って。
それで強行した。
「私が」行きたかったから。

でも、無理だったんだな。
いろいろ反省した。
会場の方も親切にしてくださって、
とどさんが横になれるようにお部屋を空けてくださって。
それでも完全に回復はしそうにないから、
早退させていただくことに。

後ろ髪を引かれるとはこのことよ~( ;∀;)

とどさんに無理させたな、という気持ち、
一人で来ればよかったのかな、という後悔、
それでも最後までいたかったなぁ という悔しさ。
いろんな気持ちがぐるぐるしながら中央線に乗ったら、
優先席が一つ空いてた。
とどさんに座ってもらって、
おとなりにはお子さんが二人。
私を見て、立っているママが恐縮してるのが分かった。
子どもたちのどちらかを立たせれば、私が座れる。
どうしよう? と焦ってる気持ちが伝わる。
「気にしないでね! 私、元気なのよ!」と
安心してもらう。ほんとに大丈夫だから。
落ち込んではいたけど💦

とどさんはいつものようにお子さんに話しかける。
小さなパンを手にして、静かに食べている三歳の天使。
「おいしい?」「うん」
その子が吊革につかまる私を見て、言った。

「きれい。きらきらしてる」

え? 私のこと? ……なわけはない。
ゴルフ旅行のために、爪を飾ってた。
キラキラのネイルシール。
それを見て、ほめてくれたんだ!

「あ、ピアスもしてる」

そう、その日は子ども受けするボルト型のピアスにしてた。
三歳の天使、ありがとう!
ばあば、爆上がりだよ!

もやもや ぐちゃぐちゃしていたきもちが、
一気にパステルカラーに変わるのがわかった。
とどさんも、今度二年生になるお兄ちゃんともお話しして
うれしそう。

問わず語りに、ママのお気持ちも聞けて、
いつもの「そのまんまで大丈夫よ!」をお伝えできて、
ママのからだも少しやわらかくなった気がした。

小さなパンは新宿に着く直前に完食。
「絶妙のタイミングだね~」と、
ママとにっこり笑いあって、
ここでバイバイ。

私たちは東京駅に向かう。
私はとどさんの隣、天使が座っていた席に座る。

動き出す電車。

そしてびっくり!

そのママと子どもたち、
見えなくなるまで見送ってくれてた!
バイバイ!って小さな手が四つ。
ママも頭を下げていてくれた。

こんな、小さな小さな出会いが、
人の気持ちをすくいとり、
あたためてくれることがあるんだ!

ありがとう。
私にこのすてきな出会いをもたらしてくれた
なにものかにありがとう。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月、4月も英語講座をやります!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 4月25日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!