怒濤の三連休 金曜の夜はダン・カーター
怒濤の三連休 土曜日は二日酔い

に続く、9/15土曜の午後の話。

体中を満たしていたアルコールもだんだん消えていき、
その分元気が出てきました。

みやこさんと順番にシャワーを浴び、
身支度を調えて、車に乗り込み出発!

みやこさんにはごひいきのチームがあって、
その応援に上京したのですよ。
で、私たちもお相伴させていただくことになった・・・というわけ。

連休初日のこの日は
日野レッドドルフィンズVSトヨタ自動車ヴェルブリッツ
東芝ブレイブルーパス VS パナソニック ワイルドナイツ
というダブルヘッダー!

・・・・・・が、三連休初日の土曜日は甘く無かった(T_T)
うちから幹線道路に出るまでに小一時間。

2時間以上前に出たのに、
16:30キックオフの試合に間に合わない!?

グーグル先生に相談し、
ナビにも聞いて、
裏道を駆使し、
最悪の場合、高速を途中で降りて
みやこさんと私は電車に乗り換える作戦を立て、
祈りつつ高速を走行・・・・・していたら
渋滞がだんだん、少しずつ、解消してる(^O^)v

モーセの十戒のごとく
(大げさすぎる。でも、ラグビーの神様のミッションだから)
予測より少し早めに秩父宮ラグビー場に到着。
とりあえずみやこさんと私をドロップしてもらい、
とどさんは駐車場へと向かう。

私たちはチケットを確保して場内へ。

あれ? これって昨日と同じスタジアム?
人がすくな~い(;.;)

昨日とちが~う

前日は一試合で、ぎゅうぎゅうになるくらいの人のいりだったのに、
この日は二試合もあるのに、空席が目立つ。

ダンさま効果はすごいね~。

そして、ラグビー普及活動、まだまだでんな~orz

最初の試合は
日野レッドドルフィンズとトヨタ自動車ヴェルブリッツの
「自動車対決」!

よろしくね

ご存じない方もおいでかとは思いますが、
チームマスコットもいるのです。
こちらはトヨタ自動車のなんちゃらくん。

みやこさんと私は日野の応援なので、
よくわからん。ごめん。

でも、さらに、ご存じない方もおいでかとは思いますが
ラグビーって、生で見ると面白いんですよ。うん。

この週の初めまでテレビでいいやって思ってたので、
大きな声では言えないんだけどね。

私たちの黄土色の声援もむなしく、
最初の試合は日野の敗戦。
でも、三たび、ご存じない方もおいでかとは思いますが
日野は今年下部のリーグから初昇格。
昇格初年はやはり厳しい戦いが続くのですよ。

でも、昇格初年らしく、
会社をあげて観客を動員されている様子もあり、
ラグビー初心者のみなさまに生観戦の機会をもたらしている
という点では、今年度の貢献度大!

ほかのチームも歴史と伝統にあぐらをかかず、
人気に奢ることなく、
こういう形でもいいから、
スタジアムに「ラグビーなんかしらない」という人を
お連れする方策を考えていただきたい! 強く思う!

で、続く二試合目。

みやこさんと私の以前からのお仲間二人が観戦に合流。
みんなそこまで思い入れはない(^0^;)、
東芝ブレイブルーパスとパナソニック ワイルドナイツの
「家電対決」!(笑)

DSC_1307

で、私たち五人は毒舌対決(笑)(笑)

なーんてアホなこと言ってるうちに、
どんどん人が入ってきました。
やっぱり伝統ある人気チームは違うね~。
日本代表がいーっぱいいるもんね。

私たちは
試合に関係あること無いこと、
好きなこと言って、ただひたすら盛り上がる。

ご存じない方もおいでかとは思いますが、
こういう楽しみ方だってあるわけですよ。
正座して、背筋を伸ばして、試合を真剣に見ることだけが観戦じゃない。
久しぶりに会った友だちと、近況報告をしながら、
夜空の下、青空の下で、
ビールでも飲みながら、わいわい盛り上がるということも可能です。
今なら。

だって、空いてるから(^0^;)

今年のシーズンはとても短いので、
できたら身近なラグビーファンの人に声をかけて
スタジアムにつれて行ってもらいましょう!

ルールなんかわからなくても大丈夫。
1試合通しでみれば、
なんとなーくわかってきますから。
そのくらいのゆるーい感じでどうぞ!

と、ラグビーの宣伝をしたところで、
ラグビーの神様にはご納得いただけ・・・・・・ないようです。

実は、この翌日も、
神様に「もっとがんばれ」とお尻を叩かれることになるのですよ。はい。

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村