オンラインがきっかけで
親しくやり取りをするようになった
お母さんの一人が、
私の本を紹介してくれました。
なんと、15年前の本!

まだ絶版になってない💦 ありがたい。

今の親御さん世代が中学生くらいの頃
「子どもがキレる」というのが話題&問題になり、
その責任を「テレビゲーム」一択で押し付けようというような
安易な風潮があって、
もう少していねいに考えてまとめたい、と思ったのが
この本でした。

とはいえ、15年前の情報。
わたし、大丈夫か? と思った💦
今読んでいただいて大丈夫か? と。

実は、彼女にも話したんだけど、
私は自分の著作をほとんど読み返しません。
世の中に出すまでは、最後の最後まで、
本当に何回も何回も読みますし、
最後の最後にすっかり書き直すこともある。
穴があくほど読み返します。
でも、一度世の中に送りだしたら、
そこからはほとんどページを開きません。

その時点での精いっぱいだった、と思うから。

デジタルの媒体と違い、
紙の媒体は簡単に変更ができません。
だから、読み返して「あ、ここ直したかった!」と思っても、
増刷されない限り、直せない。
「正誤表」といって、「ここが間違ってます」という
小さな紙を入れるのだって
すごく大変なことなんです。

今回、15年の時を経て、
彼女が私の本を手に取ってくれたと聞き
「大丈夫かな?」と思ったのはそのため。
15年もたっても、有用だろうか?
お役立ち、少しでもあるだろうか?

慌てて蔵書の中から引っ張り出して読み返し、
「あ、何も変わってない」と思いました。
時代背景の変化や、
若干最新ではないと思われる内容もありましたが、
許容範囲、と判断できました。

それよりなにより、
その時点でも、今も、
私のスタンスは何も変わってなかった。

あまりぎゅうぎゅうと「正しさ」を追い求めないで、
ゆるゆると「楽しい」を優先でやりませんか?
というご提案。

そこは変わらず、しっかりと徹底されていて、
実は、ホッ としたのです。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

4月も英語講座をやります!

4月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 4月27日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 4月25日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は4月27日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!