最近「脳内お花畑」のことを書いたんですが、
人間関係がとてもいい感じに回っているなあ、
と感じる昨今。

私は友人が多い方、だと思います。

子どものころから、
引っ越しが多かったから
あちこちに知り合いがいる。
そして家族は母と二人きりだったので、
「母以外の人」がとても大切だった。
母も積極的にいろんな人に会わせてくれたと思います。

だから友だちはとても大切。昔も、今も。

ただ「私たち親友だよね!」なんて言ってた人、
「この人は一生の友だちになるな」と思ってた人が、
ずっと友だちがどうかは別の話。

ある時期、共通点があって、それが濃くて、
しょっちゅう行き来して、
ずっと一緒に過ごしてた人も、
お互いの状況が変わったら、急に疎遠になる。
何年もほとんど会わない日が続いて、
また、何かのきっかけでまた頻繁にやり取りするようになる。
もちろん、そのまんま会わないで過ごす人もいます。

ママ友
職場の同僚 上司 部下
ご近所づきあい

失敗したら大変
取り返しがつかない
どうしよう?
まずいことになった?

近ければ近いほど、
しょっちゅう顔を合わせる相手であればあるほど、
手放すこと、だめになることには不安が大きい。
この人たちとうまく行かなくなったら、
私、どうなっちゃうんだろう?

若い頃は、
そんなこと、何回も何回も考えて、
勝手に不安になってました。
そして、結論から言うと、
別にどうということもなかった。

とても親しかった人に「裏切り」みたいなことされて、
とことん人間不信になったこともあったけど、
その人たちとまだ接点があるかというと、
ぜーんぜんです! みごとなくらい。
絶対許さない! なんて
息まいてたときもあったのに、
もう 思い出すこともない。
そんな暇ない。

今目の前にいて、大事にしたいと心から思う人は、
数年後、そうじゃないかもしれない。
で、それでぜんぜんいい。
「ご無沙汰してます!」ってにこにこ言って、
また話せたらいいし、
そうじゃなくても、全然いい。

小学校の頃から付き合っている友だち、
最近出会った友だち、
どっちも大事。
そして、どちらとも、毎回一期一会。

なんでこんなこと書いてるかというと、
明日の夜から楽しい休暇が始まるから(笑)
遊ぶときは遊ぶ!
一緒に遊んでくれる友だちに感謝!

今日と明日、お仕事がんばったら、
全然違う時期に出会った友だち二人と
三人(+とどさん)で遊んできます(*^^)v

2月25日大阪でも英語講座をやります!
あとお一人、お席ありますよ~!

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!