昨日は、先日のお食事会にわたくしをつないでくださった大元、
ぶっぴんさんの「ちいさな教室」をおたずねしました。

あえて昨日の投稿で彼女のことを紹介しなかったのは、
今日しっかりお伝えしようと思ったから。

彼女とのつながりもとても不思議です。
元はといえば、彼女が私の「欲張らない英語学習法」っていう
講座に来てくださっていたこと。
そして、その後、彼女がコーチングを始められて、
練習台になってみたい! と思ってつながり、
そして「ちいさな教室」という、取り組みに
ちょっと覗いてみようかな? とお訪ねして、
今に至ります。

この小さな教室、昨日めでたく40回を迎えられたそうです。
毎週木曜日、午後1時と夜8時、
オンラインで開かれる教室は、
誰でも来てもいいですよ、
いつ来ても、いつ帰ってもいいですよ、
という集い。
ことばにすれば簡単だけど、
この継続は簡単ではありません。

そして、私が「ババ抜きの会」をやっているのと
通じるものがあって、
しかも彼女の場の保ち方がとてもあったかくて、
時々参加させていただいています。

昨日はお食事会に導いてくださったお礼が言いたくて、
税金の記帳を先延ばしにして(^-^; 参加。
ぶっぴんさんを含め、4名のつどいでしたが、
彼女以外は互いに初対面! 
そしてみんな英語つながり!
それぞれの状況は違うけど、
共通点がたくさんあって、話して、共感して……
30分ほどいさせていただいて、
抜けようと思っていたのですけど、
一時間半みっちり、ひたりました(笑)

もうみんなすてきだ💕

最後にはお互いに簡単にその日の印象とか、
伝えたいこととかをフィードバックするのですが、
そこでもあたたかいことばが行き交って、
なんだかもうほかほかと泣きそうになりました。

私は海みたいなんだって。広くて、深くて。
そんな印象なんだそうです。うれし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私がくじけそうになると、
そういう場が用意されていて、
そこに導かれていくこと。
そのことに感謝しかありません。

この世の中には、
醜くて、痛くて、目をそむけたくなるようなことが
たくさんあります。
でも、一方で、
初めて出会った人と紡ぎだせる、
あったかい場所、つながりもあるんですよね。
私は後者を信じていきたい。
傷ついても、疲れ果てても、
戻るところは「あったかい場所」にしておきたい。
そこでたゆたっていきたい、と強く思いました。

税金は、夜11時半まで頑張りましたが、
残りは今日です。←宣言!

そしてぶっぴんさんのコーチングノック、
まだ受けてないことに気づいたので、
早急にブッキングします(笑)

2月25日大阪でも英語講座をやります!
あとお一人、お席ありますよ~!

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!