昨日、おとといと、一泊ではありましたが、
伊豆で旅行気分を味わってきました
今頃は伊豆にいるのです
↑ リンクするのを忘れてたので、よかったらこちらから見てください(*^^)v

結果的に……とっても楽しかったです!
そのご報告は来週何回かに分けてしますね~。
次に行く方の参考になれば!

それに先立って、
今週の〆は、私の講演動画についてです!

本当に順調に再生回数が上がってて、
ありがたい限り!
こういうお願いのしかたもなんですが、
流しっぱなしにしてほかのことしててくださっても、
再生回数にカウントされるので(^_^;)
ぜひご協力願います。

私は基本的に講演も、著作も、振り返ることはしません。
特に講演はナマモノだと思っているので、
その場にいらしてくださった方との一期一会。
至らなかった点の反省はしますが、
録音して聞き直したり、ビデオに撮ったものを見直したりはしないんです。

でも、今回の講演は、アーカイブを市のページで公開してくださるとのこと。
広く公開されるとなると、後で「しまった」とならないように、
慎重に見直さないと、というわけで、
自分自身も、家族も、そしてごく限られた方たちにも、
見て、チェックを重ねました。

そして、その過程で、
みなさんから「すごくよかった!」「泣けた」
「笑って、泣いて、忙しかった!」
「画面越しにプレゼントをもらえたのがうれしかった」と
コメントをいただき、
内容的にも問題ないと判断して、
公開していただきました。

そして、さらに自分の知り合いにはリンクを送りまくり(笑)
お世辞半分としても、
「ああ、自分が子育てしているときに聞きたかった」
「子育てがうまくいかないって思っているお母さんに聞いてほしい」
「私もこんな風にそれでいいんだよ、って言ってもらいたかった」と
という感想やご意見をたくさんいただきました。

今、コロナの影響もあって、
実際にライブで講演をすることが難しいのです。
そして、今子育てをしている方たちの情報源が
手軽で、いつでも、ただで手に入るSNSに偏っています。

それによって安心できるならいいのですが、
かえって不安になったり、
傷ついたり、
「もっともっと!」と煽られたりしているとしたら、
それは悲しく、切ない。

たまには、じっくり、誰かの話を聞いてみようか、という時に、
私の講演動画が選択肢の中の一つになったらうれしい。ありがたい。

そんなに頑張らなくてもいい、
キラキラな子育てをしなくてもいい、
正しい子育てなんかない、
そんなことを、魂を込めて伝えました。

ぜひ、ご覧いただいて、
またどなたかにシェアしてくださったらうれしいです。
ご覧になったおひとりが、お二人に紹介してくださったら、
言葉は悪いけれど、ねずみ講方式で広がります!
そうしたら、今本当に苦しい人にも届くかもしれない。
どうぞよろしくお願いいたします。

↓から見られます。
よかったな、と思われたら高評価をお願いいたします。
コメントも、大歓迎です!

ずっとご紹介してきました「かかし座」のクラファンは終了。
目標には届きませんでしたが、終了前日にNHKで取り上げられたとのことで
ラストスパートが効きました! これからも頑張っていただきたいです!
ご協力くださった方、ありがとうございました。