昨日は若いお友だち二人とランチしました。
ファミレスで。

この私と、
ずっと話したかったんだ!
今もすごく話したいんだ!って言ってくれて
その気持ちがうれしくて、即決行。

ファミレスでランチなんて、何年ぶりだろう?
12時から夕方の5時前までおしゃべり。
もう、出てくる出てくる。
話が止まらない。

聴いて、聴いて、
どうしてもこれは伝えたいと、心に浮かんだことだけは
しっかりと伝えて、
三人で泣いたりもして……

すごくいい時間になった気がします。

浄化されたっていうか、
心の澱が流れていったというか。

オンラインでこの充実感を得るのは難しいのかなぁ。

コロナの影響でオンラインもなかなかいいじゃん!って思ってるのですが、
向き合って、相手の瞳にぶわっと涙があふれてくる瞬間とか、
パッと瞳の輝きが変わる瞬間とか、
ぐっと思考が内側に入っていくときの顔全体がふーっとかすんでいくような感じとかは、
オンラインでは伝わりにくいよなぁ、と感じました。

生き物としての人間は、
やはり直接会って、話して、ということがないと
だめな部分があるんじゃないか、というのが
昨日の私の実感です。

情報の共有はオンラインで十分。
でも、感情の共有は、オフラインで、
ということかも。

ランチ的にはチートデイ。
ダイエットは休憩して、
しっかり、悔いのないように食べました。
※インスタ見てる人は「あれ? 日曜の夕飯は?」とお思いでしょうが、
アレはイレギュラーです(~_~;)

インスタもやってます