今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←ここです
9月25日15時5分ホノルル着←ここです
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

JFKからは2人並びの席を前後で取ってありました。
私たちの後ろがミッキー&ヨーコママ
そして私の前はファンキーなヤンキー♀
いきなり、背もたれにむかって逆に自分の上着をかける。
逆だからいいってもんじゃない。
彼女の上着は私のスクリーンを半分以上ふさぎ、
なーんにも見えないやん!

「すみませんけどね。上着どけてもらえない?
スクリーンが全然見えないんだけど……」と言ったら
「ふんっ!」って、バッサーンと大げさにどけて、
その上着を頭上の棚に放り込んだ。

これでひと安心かと思いきや、
毛量半端ない感じの髪の毛が、
わっさーん! わっさーん! と
目の前を横切る。落ち着かないわっ!

百聞は一見にしかず。これが一番落ち着いてるとき。
これ半分に折りたたまれてるから。
解放するとこの二倍の長さ。
この毛束が左右に動く。たまにかきあげる(笑)
振り下ろす(笑)(笑)

とどさんも怒っちゃって、
英語話せないのに文句言おうとするから、
止めるの大変💦 
さっきの態度からして、
反省してくれるとも思えないし、
後ろの席の人への配慮なんかあると思えない。
まあ、向こうはすぐに寝ちゃったし、
私たちも二人で映画見ながら寝ちゃったので、
途中から気にならなくなりました(^^;)

映画は何本か見て、
あとトロトロ寝て、
起きたらホノルル。
往路とは違い、ちょっとだけゆっくりトランジット。
ワイキキで二泊します(^^)v

空港からホテルまではチャーリーズタクシーにお願い。
4人だと、ホテル巡回のリムジンよりこちらがリーズナブルでした。
ただ、予約確認にSMSが受信できるスマホが必要なので、
SIM入れ替えちゃってる私たちはちょっと苦戦。
本土にいるれいちゃんに中継してもらうことにしました。
空港からホテルまでチップ込みで6000円くらい。
一人1500円なら満足!

私たちのアメリカ用SIMは香港の会社が出しているもので、
WIFIは自由につながるんだけど、
電話は香港の電話番号だから国際通話になっちゃうんです。
SMSの受信も国際料金、タクシー会社はこれには対応してくれないので
れいちゃんの電話を借りました。

ドライバーさんはみなさんおそろいのアロハ

泊まるのはアウトリガー系列のオハナイースト。
ワイキキビーチから一本入るけど、
ビーチまで5分くらいで行けるし、
古いけど清潔。
ラナイ(ベランダ)から身を乗り出したら、
ちょびっとだけ
ほんとにほんとにちょびっとだけ海も見えました。

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、
さっそくワイキキの街を散策します。
ミッキー&ヨーコママは
40年近く前にハネムーンで来たし、
ミッキーはお友だちとも来ているので、
なんとなーく土地勘がある。
なので軽く名所案内、って感じで
連れて行ってもらいました。

とにかく何を見ても珍しいし、うれしいし。
10時間前に号泣していたとは思えない(笑)
初めてのハワイにテンションアゲアゲです↑↑↑

「帰りにこのハワイ滞在を入れてよかったね~♪」って、
わが子&孫とのお別れに、さみしさマックスだったじじばばは
何度も何度も語り合ったものでした。
あれで直行便で帰ってたら、
さみしくてやってられなかった。

ちなみにとどさんが着てるのは、
30代でハワイに来た時に買ったアロハ。
物持ちのいいこと。
そしてこれ、一時息子がよく借りて着てた(笑)

私はまず「これだけは見たい! 写真に撮りたい!」を撮った!

シェラトンのショッピングモールにあったサンドアート

実はこのモールにスヌーピーのお店があったんだけど、
残念ながらTシャツ一枚、バッグ一つ、買えなかった💦
正確に言えば、買えないことはなかったけど、
「しまむらでいいか」って思っちゃった(^^;)

スヌ仲間のお友だちに
ステッカーを一つずつ、
お誕生日のお友だちには付箋をひとつ。
自分にも付箋を一つ買って、
それでなんとなく気持ちを満足させました。

限定、は魅力的だけど、
日本の10倍の価格では足踏みしちゃいますよね~?

ぶらぶら歩いていたら、あっという間に暗くなってきました。
そして10時間飛行機で座っていた私たちもお疲れ。
夕飯は軽くしようね、ということで、
選んだのがローソン(笑)
おなじみのメニューが持ち帰りできて、
それを適当に買ってきて、またまたホテルのお部屋で食べました。

この夜は早めにおやすみなさいをして、
翌日、たった一日の観光日に備えます。
また明日~!


今月もババ抜きの会をやります(^^)v

旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!