土曜日はお休みだったので、
早朝からとどさんとゴルフの打ちっぱなしに行きました。
一緒に並んで打ってて、
やっぱり年取ったなぁって思う。

でも、当たれば飛ぶ。スコンスコン飛ぶ。
昔取った杵柄とはこのことですね~。

後から始めた私は足元にも及びません。

若い頃からずっと
「一緒にゴルフをやろう」って言われ続けていたけど、
当時のゴルフは贅沢スポーツ。
道具をそろえたとしても、
コースを回るには、一泊旅行くらいの費用が必要でした。
とどさんは「接待ゴルフ」という名前の
社費でのゴルフに行けたけど、
私と回ろうとしたら、ものすごい金額が一日で飛んでいきます。
「二人でゴルフなんかしたら、破産しちゃうよ~!」って
何回も言ったように思います。

それが、50歳を過ぎてから
九州にいるソウルメイトの勧めで、
人生初ゴルフをしたら、
これがもう本当に楽しくて、
そこからハマって、
スコアはズンドコですが、
コースを回る楽しみに目覚めました。

の時の様子はこちらから

そして、数十年をへて、
とどさんがやりたかった「夫婦でゴルフ」が実現。

ここ数年のことですが、
私たちにもようやくそんな余裕が出てきました。
毎日が日曜日、になったとどさんは
平日が自由になりますし、
平日のコースはすごくオトク。
二人で一万円くらいで一日遊べます。ランチ付きで。

そして、さらにありがたいことに、
息子のパートナー れいちゃんのご両親も
夫婦でゴルファー。
↑あちらはお二人ともすごくお上手!
「今度ご一緒に!」、
最初は社交辞令で言っていただいたかも?
でも、一度実現したら、
同世代のご夫婦とのゴルフがとても楽しくて、
今年の春には一泊して2ラウンドっていう
すごく楽しい二日間も過ごせました。

その時の様子はこちらから

明日も4回目の両家ゴルフの予定。
こういうお付き合いができるなんて、
なんかありがたいなぁ、幸せだなぁって思います。

人に言ったら引かれるくらい、
けっこう過酷な人生だったと思いますが、
ここにきて、まるで「凪」みたいに
落ち着いた日々が過ごせていることが
信じられない気持ちです。

ただ、私たちの体力はここからどんどん下り坂。
あともう少しだけ、
楽しませてくれないかなぁ、と
どこにいるかわからない神様に、
お祈りしています。

私のオンライン講演会←市民以外もオッケーだそうです!
お申込みが始まってます!