飲食店が店内飲食を提供できずピンチ!という中、
Facebookに↓こんなグルーブが立ち上がり、
早速参加

茅ヶ崎foodaction~茅ヶ崎の美味しいお店

したところ、
まあ、市内には飲食店がたくさんあって、
みなさんがんばっておられること!

しかも、おいしそう!

とどさんのニンジン嫌いと、
喫煙スペースの関係、
そして、もう一つ、
とどさんが一切アルコールを受け付けない体質、
ということから、
元々あまり外食の頻度が高くないわが家。
こんなにたくさんの飲食店があって、
とてもおいしそうなお料理を提供されていることを知り、
わくわくしてきました!

で、まずはテイクアウトから開拓!

ケイオハナズ

正式には K-Ohana’s Surf Locker というそうです。
若いお友だちのコモリ夫妻がよく利用してるとは聞いていましたが、
私たちはなぜか未経験。
近いのに。
あ、とどさんは私が高熱で寝込んでいるときに、
誘われてお茶しに行ってた(笑)

で、娘夫婦が来た時に
こむぎの散歩で通りかかり、
ランチ注文してくれたようです。

4種類のテイクアウトを四人でシェア。
量もたっぷりで、おいしかったです。
揚げたての唐揚げ、ステーキ、ボキ丼
あとはミックスグリルみたいなの。

そしてもう1軒、ずっと気になっていた

ころとむっくす

お店の名前が不思議。
そしてイオンスタイルの帰りに
ビルの外のサインをみながら、
行ってみたいなぁと思って早6年(~_~;)

どうしても、階段を上がっていくお店は敷居がちょっと高い。
でも、テイクアウトのおかげで初入店。

あ、ここ好きだ!って一目で思いました。
ママさんがいいかんじ!

予約もせず行ったのに、
難色は示さず、
「待てば手にはいる」ということも、
ちゃんと伝えてくださり、好感度アップ。
結局小一時間時間をつぶすことになりましたが、
苦にはならなかったです。

ボリュームたっぷり!

なんか、気持ちのこもったお弁当だなぁって思いました。
熱々の唐揚げもうれしい!
ぜったいお店が開いたら行きたい!

最後は本当にご近所の

カナリヤ

ここもコモリ夫妻から推薦?受けてたけど、
とどさんが飲まないからなあって
行けずにいたのが、
なんかテイクアウトがすごいっていうので、
Facebookで売り切れ続出。

ようやく予約完了して、
初挑戦!

紙容器がおしゃれ

マッシュポテトのとろとろ具合が絶妙!
何が入ってるかわからないのを掘り出す楽しみもあり、
そしてボリュームがすごい!

いやー! おいしうございました(*^^)v

こうしてみると、私たちの外食選択肢は
すごく広がった。
まだ行きたいお店はいっぱいでできた。

少しずつ店内食も始まっている様子なので、
文字通りの「食わず嫌い」はやめて、
チャレンジしてみようと思っています(*^^)v

インスタもやってます