朝ヨガ、続いております。
5時前後に起きて、
小一時間。

DSC_1285

Youtubeでお世話になっている
Wellness to go のアリサさんによると、
まずはマットの上に座るだけ、
ヨガをやろうという時間を作るだけで
自分をほめてあげてくださいとのこと。

アリサさんとB-lifeのマリコさんにお世話になって
30分から1時間、目覚めのヨガが習慣になってきました。

これで一日が気分良く始められる気がします。
朝の換気がうまくいくというか、
姿勢が前向きになるというか・・・・・・。

そんなこんなで、
先日のちーくんの結婚式で頂いた
内祝いの冊子からは
ヨガマットをいただきました。

DSC_1416

以前のものは「いつまで続けられるかわかんないし」と
お値段重視で選んだものでしたが、
厚すぎて、また滑りやすくて、ちょっと使いにくかった。

で、先週の金曜日、新しいマットを持って、
2か月ぶりにいつものヨガサークルへ。

あれ?
全然違う。
朝のヨガと何かが違うぞ!

マットも違うし、
先生との呼吸も違う。

マットはしっかり手のひらや足の裏をグリップしてくれて、
ポーズがぐらぐらしない。

そして、ヨガ動画もとても助けになるのだけれど、
やはり先生と向き合ってのヨガは
全然ポーズの「効き」が違う気がしました。

で、見事に週末は筋肉痛(~_~;)

そこから動画での朝ヨガにも
「ここがコツか~」と変化が。

たかが道具、されど道具。
そして、生きて、目の前にいる先生。

今は動画でなんでも学べるようになってきましたが、
やはりその空間、呼吸、時間を共有するって大事なんだなぁと
改めて思った次第です。

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村