私は7月から「マイチャレ」という
朝活&習慣化のコミュニティに参加しています。
主宰しているのは息子みたいな年齢の二川さんと
バディを組んでいる中西さん。

そして、私は10期という今年の後半からの参加ですが、
なんと6周年を迎えるということで、
オフで会おうよ!の催しが開催されました。

大好きなみちてぃぶの講演


そして
しんごさん&ゆきこさんの
ライトニングトーク!

と、ここまではすてきであること間違いなし!だったけど
もう二方 東さんとたなはらあやのさんの
ライトニングトークもすてきだった!
お二人とも初対面だったけど
大好きになりました♪

そして、その一部始終をホワイトボードに要約していく
グラレコのみきこさんのすごいこと!

平日は毎日 朝6時から5分の筋トレ 5分の読書
この10分間を共有するだけ。
9月に息子が帰国&同居してからは
この時間が朝食やお弁当を作るタイミングとばっちり重なり
参加することがストレスになったので
すっぱりと休憩中。

私よりはずっと若い方たちが中心ですが、
毎日画面越しでも顔を合わすこと。
自分の毎日にポン、と点を打つことで
朝が気持ちよく始められるのを実感してきました。

さらに、毎週日曜日の振り返り&次の週の見通しの会には
出ることができています。

週末に前の週を振り返り
自分はとてもよくやったなあと自らねぎらい
次の週に向けての見通しを共有することで
「自分との約束がみんなとの約束」となり
それをまた振り返ることで次の励みができる。

できてないからだめです、とも言われず
なんでできなかったの? とも責められず
みんなそれぞれに事情があることを互いに理解し合ったうえで
共有する時間の温かさと豊かさ。

これを若い方たちが創り出し、
参加し、動かし、
そしてリアルで会ったときには
「初めまして」じゃなくて
「ああ、あの時の!?」とか
「ああ、会いたかった!」とか
「あの時のアレってその後どうなりましたか?」とか
自己紹介抜きで、どんどん深い話ができる。
私は誘われて入ったけど、
きっと私と同じ年頃の方たちは抵抗があると思う。
知らない人たちに自己開示とか、
ありえないって思うかもしれない。

でも、けっこうこれ、いいですよ~。

家族以外に、
職場の人以外に、
自分の人生の伴走者が見つかる。
それも、一人じゃない。
その伴奏者に
人生すべてを投げかけるわけじゃなく、
その定点で、ポンって点を打つ時に共有しあえる感じ。

こうやって集まると壮観でしょ?

そして私はこの企画が発表された時
参加します! と主宰者の二川さんにメッセージをした。

まだまだとどさんが落ち着かない頃だったけど
「きっとこの日はとどさんが落ち着いてるはず」
「行きたいから行ける!」と
願いを込めてオンラインでチケット申し込んだんだった。
そして、それは叶った!



ペップトーク全国ツアー最終日
東京での講演 満員御礼の大成功! 
そしてまたまた感動! 泣けました!
プロの講演ってこういうものなんだなあと
改めて初心に帰ることができました。


りーさんのクラファン 大成功!
目標達成で完走しました!
ご協力くださった方、
ありがとうございましたm(__)m
ゆめパの映画、
2月10日 藤沢です!
一緒に見に行きましょうね!


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは12月28日木曜!
今年最後です!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪