講演会終了後の懇親会もめでたくお開きとなり、
しんごさん、なべみちゃん、私、は
次の懇親会場(笑)へ。

そもそもしんごさんが新大阪を出るまでの時間、
もうひと息入れて、懇親しましょうという趣旨、
というか企み

私は同じ時間帯に、
大学同期の「なっこ」と合流予定。
なっこはをこの日の講演会にも誘ったんだけど、
彼女、この春定年退職し、
その後再任用されて、
めちゃくちゃ忙しいらしい。
それと同時にすごく充実もしているらしい。

彼女は大学時代から穏やかで、やさしくて
あったかくて、
みんなから「なっこかあさん」って呼ばれてた人。
その彼女が、まさか出身地であり、
私たちの大学があった宮城を離れ、
遠く離れた大阪で教員になり、
なりゆきだかどさくさだかわからないけど、
結局校長にまでなって、退職。
もうびっくり!

そして、彼女にこそ、
PEPの乾さんや、しんごさんに出会ってほしくて、
ぜひ引き合わせたかったのだけど、
講演に関しては今回はご縁がなかったみたい。

でも、懇親会に合流する? と聞いたら、
「うん! ぜひ!」とのことで、
しんごさんにもご了承いただき、
会場で待ち合わせ。

会ってみれば、
すごくなじんじゃって、
あっという間に「初めまして」感はなくなって、
もとからの仲間みたいに
なべみさんと話し込んでてて。
なんかうれしかった。

そこに翌日、月曜日にも会う予定にしていた
(なんなら同じホテルの部屋で寝ることになってた💦)
みやこさんが「今から行ってもいい?」と加わり、
ボードゲーム&ビジョントレーニングの使い手、
ぼー(上坊信貴)さんも加わり、
総勢6名、なんかすごいいい感じの集いになった。
※連絡取れず参加できなかった英斗さんゴメンナサイ🙇

半分60代 半分30代
親子の集いか!?(笑)

でも、みんなが教育や子育て、福祉でつながり、
「いま」の課題を
自分たちの言葉で語り合い、交換できて、
すごくよかった~!

というか、私は親しさと安心感から、
ものすごく熱く語った。暑苦しく。
この仕事を続けている原点について。
やめられない理由について。

※一軒目で飲み過ぎた自覚があったので、
この店ではノンアルです~。酔っていたのではない、と思う。

そして、何一つ写真がないことに驚いてる。
なんでだろう?
おいしいものいっぱい食べたのに。
串カツおいしかったのに。

まだまだ話していたかったけど、
しんごさんは新幹線の時間があり、
私は次の予定がありましたので←まだ行くか~?
みなさんとは新大阪でお別れ。

とりあえずホテルに向かいます~!