講演は「無事終了」じゃなかった(T_T)の続きです!

当日サテライト会場に足を運んでくださった方の中に、
私の友人がいて、
画面越しに姿を見つけて手を振ったりしてたんだけど、
講演が始まったら、なんか向こうが落ち着かない感じがあった。
気のせいかな? って思ったんだけど、
画面いっぱいに誰かの体が大写しになったり、
席を移動される様子が映ってたり、
本当はここで一度止めてくださったらよかったんだけど……

私はそうとは知らず、
どんどんお話を進めてしまいました。

でも、私の声が、PCのスピーカーからしか出なくて
それが小さくて、会場の方に届かなかったらしいのです。
それで「なんとかしてください」と言ったら、
「これ以上ボリュームは上がりません」ってことだったらしい。
それでも急きょスピーカーを用意してくださったんだけど、
その接続にも時間がかかって。
前半半分ぐらいはちゃんと聞こえなかったんですって。

さらに画面上は「ギャラリービュー」で、
参加者全員が画面いっぱいに映るやつ。

係の方の名誉のために申し添えると、
わざわざ日常の業務の中で、
時間をとって、リハーサルまでしてくださったんです。
私も参加させていただいて、
ちゃんと声が届き、画像も見えることを確認したのに。

実際にやってみるとわからないこともあったんですね。

本当に、土曜日の午前中の貴重な時間を
わざわざお出かけくださった方たちに申し訳なかったです。
ごめんなさい。

でも、友人によると、お子さんを連れた方が、
画面に耳を寄せるようにして熱心に聞いてくださったそうで、
もう、それを想像しただけでもありがたすぎて泣けた。

昨日も書きましたが、
アーカイブは配信される予定なので、
もし、アップされたら必ずここで告知させていただきます。

機会をいただけたら、
その方たちのために、もう一回お話させていただきたいくらい。

能天気に「無事終わりました!」なんてインスタアップしたけど、
全然無事じゃなかったですね。
改めまして、本当に申し訳ありませんでした。

でも、オンラインで参加いただいた方からは、
とてもよかったよ~! 泣けた! 笑った! 頑張ろうって思えた!って
言っていただきました。

こういう機会を設けてくださった松林公民館の松木さん、
ありがとうございました。
また何かご一緒させてください(*^^)v

講演を終えてホッとしているようですが、これ講演の前です(笑)