関東地方は台風一過。まだ強い風が残っています。
みなさんのところはどうですか?

そして、夏ですね~。
もう、言うまでもなく。夏だ。
毎日暑いですね~。

で、夏と言えばスイカですよね?

と、ここで「おまいう?」(※お前がそれを言う?という揶揄を縮めたやつ)
な話題なんですが、
私、カットされたスイカが苦手なんです。

もちろん、清潔な環境で、ちゃんとカットされているのはわかってるんです。
でも、やっぱり、誰が切ったかわからない、そして、
手袋されていたとしても、誰が触ったかわからない断面に、
何もせずにかぶりつく、というのがちょっとだけ抵抗がある。

こんなにいろいろとざっくりしてるのに。
なんなら、「どうしてそこまで適当なの?」とか
言われちゃうくらいなのに。

八百屋さんに「ほら、おいしいよ~♪」って並んでいるカットスイカを見ても、
よっぽど食べたいときじゃないと買わないのは、そのためです。

ただ、来客の多いわが家なので、
大体はまるごと買ってもなんとかなる。
なんなら、人が多いと一瞬でなくなるので、
年に何回か、丸ごと買って、食べます。

もちろん、どうしても食べたいときにはカットのスイカも買います。
その時には、ラップをはがして、軽く洗います。軽く。
それは気休めだろう? と言われても。

それが、先日娘がうちに来ているとき、
一緒に八百屋さんの前を通ったら、
「スイカひと玉買おうよ!」と提案してきた。
そんで、私の「おまいう」エピソードを話したところ、
なんと、彼女も私と同じように「ちょっとだけ抵抗」があって、
丸ごと食べる機会をうかがってたらしいです。
こういうところは親子だね♪

※アイキャッチの写真では、娘に言われて
とどさんがネットをかぶってます(笑)

そしてさらに、画期的なスイカの食べ方も披露してくれました。
ネットで拾ってきたらしいです。

1 半分に切り、ヘタのところを落として、皮をそぐ。
 まっかな塊になったら、縦横に包丁を入れて、ブロックに切ってしまいます。

2 まな板にドーム型の器をかぶせて

3 よっこいしょ ってひっくり返す

4 これで出来上がり

種はありますが、一口サイズなので食べやすいし、
皮を捨てる器も不要。
スナック感覚でパクッ、パクッって食べられました。

ちょうどひどく暑い日だったので、
口にやさしくて、おいしかったわ~♪

とどさん、娘、私の三人で、
この量を食べきっちゃいました。

半分サイズのスイカを買ってきてもできますね~。
よかったらやってみてください(*^^)v