↓は最近の投稿が新しいものから並んでいます(*^^)v
今日の投稿はその下から始まりますよ!

人生初わかめ ではないですよ。
わかめは さんざん食べてきた。
なんならスキです。
塩蔵、灰干し、増えるワカメちゃんなどなど。

新婚時代近所に住んでいたSさんは、
お味噌汁に増えるワカメちゃん入れて
鍋に蓋したまんまリビングでテレビ見てたら、
台所から不審な音がするので、
そっとのぞきに行ってみた。
そしたら、コンロの上の鍋から
蓋を押し上げて
ワカメが次から次へと湧きだしてきて
さながらホラー映画のゾンビのようだった、と
言ってました(^◇^;)

さて、本題。

これも新婚時代から仲よしだった通称マミーこと、
アケミさんが、どういうご縁か、導きか、
老後を過すのに選んだ街が湘南。
二つ向こうの駅に引っ越してきて住んでます。

その彼女が「頂いたんだけど生わかめいる?」と連絡してきた。
正直そんなに興味はないよ。
ありふれてるでしょ? わかめだもの。

でも、なんかおいしいらしい、と
やたら推してくるので、頂いた。
↑彼女も引っ越してきて数年になるけど
初めての生わかめらしい。

ていねいに食べ方も教えてくれて、
先のほうは絶対に「しゃぶしゃぶ」がいいらしい。
茎はキンピラにするといいらしい。
色の変わった硬いところは遠慮なく捨てていいらしい。
根っこも捨てたほうがいいらしい

と、教えてくれた。

で、まずしゃぶしゃぶ。
お試しだから、コンロに小さな鍋をかけて
お湯が沸騰したところで
ちょっとしゃぶっとして、
旭ポン酢で食べてみたわけだ。

いやーこれがもう絶品。
テレビ見てたとどさんも強引に呼び寄せて、
お味見してもらうと、
「これはうまいな~!」と、
二人で感動!

ここからは二人とも、もう止まらないわけ。
チョンチョンと若いところを切っては鍋にいれて、
さっとくぐらせたらポン酢で・・・・・・。
二人で台所のコンロの前から動けず、
相当食べた。
あの光景、人が見たらなんと思ったろう?
コンロの前に立ってわかめをすする老夫婦(笑)
なんか怖くない?

でも、あんなおいしいわかめ、初めて食べた。
残りもさっと湯がいて、
ひとかたまりずつに分けて冷凍。

根っこは捨てたし。
これで下ごしらえは終わった、と思っていた。

が、ちょっとググってみてビックリ。
私が根っこだと思ってたのはメカブで、
根っことは違うようだ。
しかも、メカブはあのお店で売ってる刻んだメカブの本体らしいのだ。
※根っこはすでに始末してくれてあった模様

あわてて生ゴミから(!)救済し、
キレイにキレイにあらったのがコレ↓

これは捨てたくならない? グロテスクでしょ?

これを、ほんの10秒くらい湯がくといいらしい。
それ以上やるとまた色が悪くなるんだって。

で、ゆでたものが↓これだ!

この鮮やかなグリーン!

しそジュースにレモン入れた時くらい感動した。

そして、おろしにんにく、しょうが、
だしつゆを合わせたものにつけ込んで、
ものすごくおいしく頂いた!
ごちそうさまでした!

なまわかめの旬は、三月いっぱいくらい。
メカブは鮮度が命らしいので、
もしスーパーなどで見かけたら、
その日のうちに調理してね!

おすすめです!

じみー に 再生回数あがってます! あと少しで400