全国あちこちに「五百羅漢」という
羅漢さんが揃ったお寺はあるようですが、
神奈川にもあるんですよ。

先日「開成」というところに
アジサイ祭りを観に行ったとき、
先にここにお参りしていたのでした。

小田原から大雄山線に乗って、
三つ目の五百羅漢駅からすぐです。

おしゃれな表記!

小田急小田原線だと、足柄駅が最寄り。
歩いて5分くらいかしら?

単線なんです

駅から歩いてすぐのところに山門があります。
正式には「玉宝寺」というらしい。

歴史を感じる山門

山門を入り、本堂に行くと、
特にご案内も無く、自由に拝観できるようです。
私たちが行ったときはゆっくり拝観している間、
どなたもお見えにはならなかったですね。
帰りに一組いらっしゃったぐらい。

とても静かで、落ち着いた空間でした。

羅漢さんってよく言うけど、
なんなんだろうって調べたら
阿羅漢 アラカン と言って、
悟りの境地に至った聖人たちのことを言うんですって。

だから、いろんな姿をなさっているんですね。

そしてアラカン、親近感ある!

全体像を写すのははばかられたので、
私がこんな顔になりたいなぁと
思った羅漢さんをご紹介。

こういうにこやかで穏やかな顔になりたい

たくさんたくさんの羅漢さんが並んでおられて、
この方は誰に似てる、この方は面白い顔してる!
と言いながら拝観すると、時間はあっというまにたちます。

ただ、やはり古い羅漢さんたちは傷みも激しい。
今、修復の寄進を集めておられます。

私たちも気持ちばかり・・・・・・

記念にこんなものを授かりました。

ぐい飲みサイズ、かな?

お時間ありましたらぜひおでかけください