もう、タイのことしか考えられない!
出発当日の日曜日まで仕事だけど、
もう、それどこじゃない!

という私。

念のため、タイの日本大使館から
さまざまな案内を受け取れるよう
登録してあります。

選挙が近く、政治集会が開かれたり、
乾期で雨が降らないこともあって、
大気汚染が進んでいたり、
といった情報が届いています。

で、一昨日、
とどさんにとっては大ピンチの情報が飛び込んできました。

タイ空港の全面禁煙について!!

とどさん、みんなに何を言われても、
ダンくんが抱けなくなるよと脅かされても、
絶対にたばこをやめない。

空港では、搭乗直前まで喫煙所
飛行機から降りたらまっすぐ喫煙所。

しかーし、この2月3日から、
タイ国内の6か所の空港は全面禁煙。
喫煙所閉鎖。
屋外も禁煙。
喫煙者は5000バーツ(17500円くらい)の罰金。

プーケットでは、
違反者を写真に撮って、
当局に届け出て、
その人が罰金を払ったら、
通報者に1500バーツの報奨金も用意されているそう。
地元の方が吸っているところで、
調子に乗って一緒に吸ってたら、
裏切られる、ってこともあるかもよ?

でも、これは観光客から大ブーイングが出そうですね。
そして、ほどなく廃止になる予感も・・・・・・
だって、空港で働いている方にも喫煙者はいらっしゃるでしょうから。

私にとっては、喫煙所にこもりきりのとどさんを呼びに行く、
探しに行く、という任務から解放されるので、
ありがたいことなんですが。

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す