さて、2月に入りました。
で、恒例のタイ!

このコロナ騒ぎでイベント自体がキャンセル?と
思いましたが、
「予定通りやるよ~!」とのアナウンス。

私たちも航空券を抑えているので、
行く方向で考えています。

私たちが予約したのは、もちろん、
一番安い、キャンセル不可のエアチケット。
でも、お知り合いの話では、
今のこの状況から、ゴネたら返金もあるようですよ。

この状況をどう判断するのか、
迷うところではありますが、
世界の状況を見てみると、
中国の次に危険なのは日本?
という気もします。

タイに入国できたはいいけど、
万一熱でも出たら出国させてもらえないとか、
日本に帰国したところで足止めになっちゃったら、とか、
不安はないわけではないのですが、
それも思い出になるかもね~?と
アラカンならではの開き直りもあります。
働き盛りで予定ぎっちり、だったら、
そうはいきませんからね。

ても、いいかげんに考えているわけではなくて、
今発表されているコロナの症状、
症状が出ない不顕性の感染者が一定数いると考えられること、
幸いにして、とどさんにも私にも、感染して重症化するような
持病がないこと、などなど考慮した結果です。

実際、この年になると、何が起きても不思議じゃないし、
正直、今現在の状況では、
私はインフルエンザの方が怖い。

そして、今回はタイの前にシェムリアップ!に滞在予定。
あこがれのアンコール・ワットに行ってきます。
死ぬまでに一度は行きたかった場所なので、
とてもとても楽しみです。

行くと決めたら、あまりいろいろ考えすぎず、
目の前のことに集中して楽しんで来たいと思います。

昨日のエントリで書いたことと、
これから始まるアンコール・ワットでの時間も、
きっとリンクしていると思う。
そんな確信があります。

可能なかぎり、ここにも投稿して、
リアルな心の動きを記して行きたいと思っています。