あまり親しくない人からは
「落ち着いている」
「てきぱきしている」と言われる私なのですが、
よくご存じの方は、
かなりのやらかしキャラだということがおわかりかと。

一昨日
買ってきたばかりの10個入りパックの卵を
レジ袋に入ったまま
リビングの床に「ガシャン」と落としたのが私です。はい。

一つでも無事でありますように!の祈りもむなしく、
10個全滅。

安売りの卵150円也です。
たった150円。

車をぶつけたわけでも、
誰かをケガさせたわけでも、
転んで大けがしたわけでもない。

でも、ものすご~く悔しい。
自分の粗忽さを恨み、
かなり落ち込みました。

傷が比較的すくない5つを選び、
酢水を沸騰させた鍋にそっと入れて、
ゆで卵に。
豚の角煮に入れて翌日の夕飯に。

残りは目玉焼きにして、
1日で10個消費。

それでも、なんかスッキリしない。

そんなとき、
いつもこっそり見ているタイ在住の日本人の方のブログで
全く同じ失敗をなさったのを発見!

すごく気持ちが軽くなったのです(^_^)v

たかが150円。
他人から見たら、そんなこと?と言われるようなことに
気分を左右されるのが人間というもの。

その、言葉では言い尽くせないもやもやを
しっかり共感してもらえたように思えたのです。

共感って大事。
同じ経験をしていたってことが
つらい気持ちを支えることがありますよね。

カウンセリングでも
「ピアカウンセリング」っていうのが
効果的だということもわかっています。

自分が辛いな~と思った時には、
同じ経験をされた方を探すのが
気分を軽くする近道になる可能性もありますね。

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村