先週、ちがぼーさんのイベントに出た後

とどさんと打ちっぱなしに行きました。

在宅の仕事が休みの日が週に三回。
シフトなので、曜日はバラバラ。
そして、そこにはどうしても
打合せとか、
イベントとか、
ズンバとか、
ご相談とか、
予定が入り込んできちゃいます。

私はそれがうれしい、
ありがたいんだけど、
とどさんはつまんない、と思う。
出かけようとすると「さみしいな」と言う。
素直。。。。。。(笑)

私の母はもう少しひねくれてて、
出かけようとすると
「暑いよ」「寒いよ」「雨がひどいよ」って
マイナスの声かけばっかりしてきた。
さあ出かけるぞ、
という時に言われると
イライラする。
「もういい加減にしてよ!
出かけるってときに、
なんでそういうのよ!」って、
何回も何回も怒ったし、ケンカした。

母は、さみしかったんだ。
置いて行かれるのがいやだったんだ。
私も若かったから、
それを認めると、どこに行くにも母と一緒、になる。
それは嫌だったんだ。
母が、苦手だったから……。

とどさんは自分で選んだパートナーだし、
なかなかいいひとなので、苦手ではないけど、
永遠の5歳になりつつある今は、
お相手するのがちょっとしんどいときもある。

でも、「さみしい」については
できるだけなんとかしたいなぁと思っています。

行けるところには一緒に行く。
隙間時間があれば、
いっしょにお散歩する。
とどさんが楽しめる時間を作る。
でも、とどさんだけじゃなく、
二人で楽しみたい。

で、うちっぱなし。
以前みたいにガンガン打たない。
でも、とどさんが打ったボールが
キュイーンって正面のネットに当たると
すごく気持ちいいみたい。
一球ごとに振り返って
「二段目に当たった」
「最上段のネットに当たった」と
報告してくれる(^-^;

帰りには、お蕎麦屋さん。
とどさんが食べたい うなぎ と
私が飲みたい 🍺

うな重セットにして、半分こ。

こんな風にお出かけできる時間も
永遠には続かないのがわかってきた。
タイムリミットが迫っているのも感じる。

だから、貪欲に楽しみたい。
あはあは笑いながら、
いっしょにいたい。

そう思えるようになったのは
そのために何をしたらいいのか分かったのは、
ペップトークのおかげさま。

全国どこにでも、お伝えに行きますよ♪

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。

●初心者向け 「スマホで英語」
6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて
参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」


6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です!

よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!