昨日は茅ケ崎で冒険遊び場を常設したい!と
活動しているちがぼーさん主催の
「冒険遊び場」ってどんなところ?
というイベントに参加してきました!

講師は「みのりん」さん。

高子 未乃梨(タカネ ミノリ)プロフィール🌼
・NPO法人『日本冒険遊び場づくり協会』神奈川地域運営員 http://bouken-asobiba.org

・NPO法人 KIDS(子どもの居場所づくり相模原)
https://peraichi.com/landing_pages/view/kids

・銀河の森プレイパーク
https://gingaplaypark.jimdofree.com

一時間半、という講演でしたが、
あっという間。
「子どもを真ん中」にして、
育ちに不可欠な「遊び」を十分に経験させてあげたい!という
熱意に満ちたお話でした。

私も自分の原点に戻るような、
とても新鮮で、「若い」気持ちにさせていただきました。
こういう方たちが地元にいるってすてきよね?

で、今の私の立場で言うと、
この活動している方たちが「わが子」と同年代。
この方たちにも「十分な遊びを!」と思いました。

そもそも親世代が遊び方を知らない。
それは私自身もそうだったし、今もそう。
※だから今必死で遊んでる(笑)

高度成長の波の中で
「無駄なことは悪」
「遊んでばっかりじゃダメ」
「そんなことしてなんになるの?」と
言われながら育った大人たちが
世の中では大多数です。

だから「遊んでいいよ」と言われても
遊び方がわからない。
まずはおとなが遊び直し、
楽しみつくしたら、
子どもたちの遊びはそこにくっついてくるのかなあと思いました。

子どもたちを無理に遊ばせない
大人が遊びに誘導しない

という理念に強く共感しながら、
そもそも遊びを知らない人たちなんだから、
まずは「おとなもこどもも夢中で遊ぶ」が
大事なんじゃないだろうか?と思った次第。

おとなが子どもから遊び仲間に入れてもらっても、
いいんじゃないの? と思ったわけ。

私も仲間に入れてもらいに行こうかな?って思います。
あなたもご一緒にいかがですか?

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。

●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)15時~17時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です
スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 7月からは休止させていただくか、オンラインに移行するかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15 みんなの家

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!