なっこ が きた!

楽しく三日間を過ごして、
なっこはご実家に帰っていきました。

これからまた、違うステージの始まり。

なっこ は、同級生の中でも、
すごく落ち着いたタイプ。
きゃぴきゃぴしてない女子大生。
だから「なっこかあさん」と呼ばれてた。
きっとすぐに結婚して、
子だくさんのお母さんになるんだろうなあ、って
みんなが思ってた。

逆に私は、
とんがってたから、
「めぐみは結婚しないでバリバリ働くんだろうね」って
思われてたと思う。

そして、真逆の人生になった。

松島に近い、宮城の郊外から仙台の大学に進んで、
卒業後は、ポン、と神奈川の移動式の幼稚園に勤めて、
一人暮らしして……。
そのあと少し体調を崩したのをきっかけに、
教員採用試験にチャレンジ!
ご縁があって、大阪の高槻ってところで教員に。
最後は校長先生になった。

みんな「え? あのなっこが!?」って言うと思う。
きっとずっと実家の近くにいると思ってた、って。

退職を機に、ご実家でお母さまのお世話をしていくという。
私も介護について、いろいろ思うところのある日々。
繰り返し「介護は楽しくできるよ」ということを
伝えた。
大変だろうけど、自分第一でね!
自分がしたいこと、たのしみ、うれしいこと、
見失わないでね! って。

それは、私自身にも。
今一番言いたいことだ。

昨日、私はいつものお仕事。
朝食を済ませたら仕事部屋に。
そして、なっこは帰る前、
とどさんとお散歩に行ってくれた。

とどさんは駅まで、なっこのスーツケースごろごろしてお見送り。

こうやっていろんな人に来てもらって、
とどさんもうれしくて、
あはあは笑って、
そんな毎日がいいなあと思っています。

とどさんと遊ぼう! と思ってくださる方は、
いつでもいらしてくださいね(*^^)v
永遠の5歳男児。
でも、とってもいいひとです。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※来月から、午後1時開始になります。ご希望があれば、引き続き夜の開催もしますよ~!

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です!

よかったらきてください! 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!