今となっては誰も信じてくれないけど💦
私は本当に話さない子どもでした。
母とは話すけど、
母の経営する店の隅に座っていても、
誰とも話さず、
話しかけられても答えず、
にこりともせず、
ただ黙って漫画読んでるような子。
そして大人たちの話をけっこうしっかり聞いてました。

「緘黙児」(かんもくじ)ではないか、
中でも「場面緘黙」ではないか、と
言われたことがありました。

今考えると、
じっと黙って周りを観察して、
「ネタを仕込んでた」とも言える(笑)し、
自分の中には「話せなくてつらい」という記憶は
全然ないのですが……。
そしてとどさんが私に興味を持ったきっかけは
「この子を笑わせたい」だったって言うんだから、
人のご縁って本当にわからないです(笑)

ひと言で「場面緘黙」といっても、
そのありようは十人十色なんですね~。

この場面緘黙について、
大学時代から学びを深めている
若いおともだち「はるっぺ」が、
ばめんかんもくカフェをやるというので、
クラファンに協力し、
5月27日の本番に行ってきました。

https://readyfor.jp/projects/bamenkanmoku

彼女の大切なパートナー たかしくんも、
オリジナルソングを作り、歌い、演奏し、
大活躍!!

驚くほどたくさんの方がいらしていて、
盛会だったし、とてもいいイベントだったと感じました。

そして個人的には
同じようにクラファンでサポートした
ペップ仲間&師匠 みちてぃぶと、
心理的安全性の塊 れくまりちゃんに
会えたことがとてもうれしかった。

毎日忙しそうなみちてぃぶだから、
会場に来るとは言ってたけど、
すれ違いだろうなあ、
私も、とどさんの状態によっては
お出かけ自体を見送らないといけなかったので
積極的に声をかけなかったんです。

当日、とどさんは元気で会場に行けて、
思いがけず二人にも会えて、
楽しく過ごせて、
記念の写真も撮れました!
6人で写真に納まるなんてうれしすぎる~(*^^)v

ほーら、
案ずるより産むがやすし。

心配していることのほとんどは現実に起きない。
なのにやっぱり心配しちゃう、不安に思っちゃう。
そういうとき、やっぱりペップトークのあり方が
力になってくれるなあって感じます。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 6月29日(木)13時~15時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 5月30日(火) 18:30~20:30 会場はご予約者に通知します
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!