先週土曜日、ピクニックから帰って、
夜はオンラインの哲学講座、に参加しました。
哲学とか、対話とか、が
一周回って戻ってきた最近、
この機会があったのは
何かのめぐりあわせかと思いました。

割と有名な「洞窟」のお話から始まって、
自分の見ている世界、見えている世界は
本物なのか? 影なのか? という問い。

いましめを解き、
洞窟から出て「これが広い世界なんだ!」と
興奮して声高に語る、
この事実をみんなに知らせたい! という
強い衝動にかられる。
そんな新世界との出会いが
本当に本物なのか……

哲学的に生きる、ということは、
自分の生きる世界を折にふれて問い直し、
洞窟だったと気づく→外に出る→そこも洞窟だったと思う。
という繰り返しなのかもしれません。

10代からそんなことばっかりしてきた私は、
40代で「もういい加減不惑になりたい」と切望しましたが
叶わず……orz

50代で「あ、もうこれでいっか♪」となって、
そうなったら楽しいことがいっぱいで、
わくわくどきどきで10年。

一昨年還暦を迎えてから一年半。
またまた迷いの沼にいるなあと実感。

でも、それでいいんだなあ、
そういうもんなんだなあ、と、
またこの先に学びがあるんだなあと
そんな風に思えました。

ここでまた自らを根本的に問い直す時期が来ている。

4月は学びの月間。
自分と向き合いたいし、
思考も深めたい。
その先にまた洞窟から出た新しい世界があったら
それはまたワクワクする展開です!

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

4月も英語講座をやります!

4月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 4月27日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 4月25日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は4月27日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!