実は、ゴルフで私、大失敗したんです。
今回のゴルフのために、キュロットとジャケット新調。
着るのを楽しみにしていたのに、雨模様ということで、
シュンとなる→天気予報が急転→晴れそう!→アガる!
で、服装計画また見直し。
持って行った厚手のタイツを履けばいいのに、
調子に乗って、
素足にキュロットでコースを回ってしまったんです。

結果 5か所もブヨに刺される😢

朝、練習の時に一か所刺されたことに気づいたとき、
「あ、まずいかも?」とホテルのフロントに猛ダッシュして、
「虫よけは売ってません?」と聞いたら「残念ながら……」のお返事。
この時点で持って行ったスラックスに着替えたらよかったのに。
ここでも「せっかく買ったんだから」と、
見た目と見栄を先行させたがために、
えらいことになりました。

ご存じの方も多いと思いますが、
ブヨは刺された直後、吸い口が広く開いていて、
そこからちょびっと出血してる。
この時点でぎゅっと毒を絞り出したら、
後の腫れがずいぶん違います。
↑ これ大事なのよ! テストに出るよ!

それで、その後も気づくたび、
ぎゅっ、ぎゅっ と絞ったんだけど、
右ももの裏側だけがとりのこされてた。
結局ここが一番腫れました。

過去の経験からも、早めの病院が正解。
でも、ホテルの周りには病院なんかない。
後から合流するちえちゃんに薬だけ頼んで、
お風呂もあたたまらないようにシャワーにした。

夜のお酒も(少しだけ)控えめにして、
翌朝おそるおそる起き上がったら、
まあ、いけないことはないかな?
痛いけど、かゆいけど。

でも、残念だけど、
「あさイチで帰って病院に行こう」って
思ってた。
で、ちえちゃんにそう言った。
そしたら、
「熱海にも病院はあるでしょう?
そこに行けばいいやん」との提案。

私が病院に行っている間、
みんなは観光して、
ランチだけでも一緒に、と言う感じ。
うん! それはいい!
ご提案ありがとう!

ところが、熱海に着いてみたら、
ものすごい人出。

熱海は竹下通り化

この状況で立ち止まって、
病院を探すのもはばかられて、
ここはもう、病院には行かず、
みんなと行動を共にしよう! と覚悟。
そうしたら、仲間の一人Hくんがスマホを私に見せながら、
「この近くに病院があるよ。行っておいで!」と。

え? 歩きながら検索してくれてたの?
その気持ちがありがたく、うれしくて、
お言葉に甘えてその病院に行きました。

行ってみたら、内科ではあるけど、
メインは心療内科。
そのため、予約制なのか待合室はとても空いていて、
勇気を出して受付の方に事情をお話し。

そうしたらとても柔軟に対応してくださり、
特別に隙間で診察→処方箋を書いてくださった。
ここまでほんの20分くらい。
薬局で少し手間取ったものの、
30分くらいでみんなと合流できた!

さっそく薬を飲んで、
来宮神社にバスで移動。
ご神木にふれて、拝んで、
とても神聖な気持ちを味わえました。

まいったなあ、せっかくの大人の修学旅行なのに……と思ったけど、
その時の最善、自分の優先順位を考えたら、
こんなふうになりました(^^)v

まだ痛痒いけど、それは旅の思い出として、
大事に味わいたいと思っています。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月も英語講座をやります!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!