わたくしがコロナ後に知り合った方たちには
学校の先生方が多いのですが、
この時期、それぞれ「まとめ」に入っている様子が伝わります。

卒業式で無事に子どもたちを送り出してホッとした様子。
修了式まであと●日、とカウントダウンしていく様子。
この一年の総仕上げ、何をするか、何を伝えるか。

先生たちにとって、大きな節目であることが伝わります。

さて、そんな先生たち、
いろいろ大変だって言われています。
先日お目にかかったゆきこさんは
そんな状況に自分も飲み込まれて、
でも、子どもたちと共にいたい、
そのためにどうしたらいいのか、
試行錯誤の日々。
そこで見つけたあたたかなつながり、
そして希望。
それを本になさいました。

まだ苦しい日々から完全に抜け切れていない状況で、
本を書くということが、
どれだけ大変なことだったか、
その勇気と、決意と、やさしさを思うと、
心から尊敬せずにいられません。

日本中には、本は書かないまでも、
そんな先生たちがたくさんいて、
学びを積み重ね、深め、つながりあい、
よりよい教育を、と頑張っていることを
私はこの目で見て、本当にすごいなあと思っています。

そしてそのことを
保護者の皆さんに知っていただきたいなぁと思います。

さらに、その先生たちを支えるのは、
先生仲間だけではなく、
保護者の皆さんでもある、ということも
強くお伝えしたいです。

もし、一年間の先生とのふれあいの中で、
心に残っていること、
感謝していること、
すてきだなあと思ったこと、
子どもがふと口にした先生が好き! っていう気持ち などなど
先生たちが次の一年に進んで行く勇気、元気になるような
そんなメッセージがあれば、
この節目に直接伝えてほしいと思うのです。

お手紙なんて堅苦しいのでなくていいです。
かわいいカードをわざわざ用意することもないです。

連絡帳に小さなふせんを貼るだけでいい、
メモ用紙をテープでちょんととめておくだけでもいいです。
※連絡帳に書いちゃうと子どもたちが持って帰ってくるので、
先生に渡せるものがいいなあと思います。

卒業しちゃった! というなら、
学校に行って「●●先生に渡してください」って
メッセージお渡しするのもいいんじゃないかな?
今通学している子にことづけるのもいいかな?

もちろん、ウソをついたり、無理したりすることなんかないです。
「いいなあ」と思うことがあったら、
「好きです」「ありがとう」と伝えたい気持ちがあれば、
本当に簡単に、でいいから、
伝えてください。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月も英語講座をやります!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!