先週の土曜日、
みちてぃぶ&プリンス庄子 の講演でお会いした
ごっつくん のお誘いで、
茅ケ崎ランチ会。
@ターナーダイナー茅ケ崎

すてきお店の前にて

学校がしんどい先生たちへ を出版された
「しんどい先生界のプリンセス」ゆきこさんが参加され、
大人10名 子ども3名のにぎやかな会になりました。

とどさんも、もちろん参加。

私ととどさんはお子さま対応(笑)

まず、はるかさんの下のお子さんにミルク。
そして「眠い汁」出しておねんねの世界にお誘い。

見つめられると恥ずかしいやん(^-^;

続いて、
初めてつける「若者仕様」の抱っこひもを身に着けて、
ゆきこさんのお子さんと、とどさんと三人で、
高砂緑地、美術館、とお散歩。
ゆきこさんのお子さんは、
何か成長の大きな節目が来てる感じ。
「眠い汁」は通用しなかったけど💦
ミルクしっかり飲み切るのを見届けて、
後はお子さんとマンツーマンでおしゃべりしながらお散歩。
※証拠写真がなかった(笑)

ゆきこさんのサイズではとてもバックルが止まらず、
最大限にひもを伸ばしていただいて装着したこと
ご報告しておきます(笑)

もうすぐ1歳のLくんは、
たっくさんお話ししてくれて、
私の質問にもたくさん答えてくれたんだけど、
彼が本当にしたいこと、してほしいことにたどり着けず、
ばあば、もうしわけなかった!

一度ママ・ゆきこさんにお返しして、
こんどははるかさんの上のお子さんとお散歩。
「おんぶしてほしいの♪」とかわいくおねだりされて、
うれしくておんぶしてお散歩したら、
翌朝は二の腕痛(笑)

大人だけの場所は飽きちゃった様子だから、
お母さんに了承を得て、わが家に拉致。
おもちゃ出して、いつもの「孫もどきと遊ぼう!」
みたいな感じになりました。

ほどなくほかの皆さんも合流されて、
お茶とおしゃべり。

ゆきこさんのお子さんは、
わが家でたくさんの大人に囲まれて、
その間を伝い歩き。
足の裏の感覚をしっかり味わうようにしているのを見て、
ああ、これだ!って感じた。
ちょうど独り立ち→歩く という時期。
足の裏をどこかにくっつけておきたかったんだなあ、
抱っこひもで足の裏が空を切る感じが嫌だったのかなぁ?と
そんなことを感じていました。

湘南のマドンナ、
りーさんはみなさんにアロマのハンドマッサージしてくれて、
その間にいろんなお話されていて、
横で見せていただいても、すてきな光景でした。

ごっつくんは、はるかさんの上のお子さんとずっと遊んでて、
それがまた楽しそう。

はじめまして、の方もいらっしゃる中で、
ぽかぽかあったかい午後、
わが家であちこちでおしゃべりの花が咲くって
私の理想世界だなあって思った。

とどさんもとても幸せそうで
「楽しかったね♪」「かわいかったね♪」って
繰り返し言ってます。

また遊びに来てくださいね!

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月も英語講座をやります!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!