過去三十年、
ご相談受けるたび、
基本的に、最後はこう言ってきたつもりです。
「あなたなら大丈夫です!」って。

でも、そう言い切ることにちょっと躊躇することもあった。
「ああ、このままだと……」と
垣間見えてしまった未来に、
私のほうが不安になったり、
お相手のあまりの危機感のなさに焦って
いたずらに恐怖心をあおってしまったり、
ということもあった。

でも、たとえそういったからといって、
相手の「あり方」は変わらない。
恐怖心を煽るから、
恐怖感は芽生えるけど
「あり方」は変わらない。
ただ「脅されてやる」だけ。

振り返ると、恥ずかしいし、申し訳ないこと多々。

でも、ここ数年は、確信をもって「大丈夫!」と言えるようになってきた。
私と出会ってくれたから、
そのぐらい「誰か」を求める気持ちがあるから、
何かを変えたい、という気持ちがあるから。
だから大丈夫!! と言える。

私のひと言が劇的に相手の人生を変える!という
魔法みたいな瞬間にあこがれていたこともある。
せっかく私と出会ってくれたんだったら
「相手が変わる」という「成果」をあげたい。
そんな野心めいたものもあった。
「私がなんとかしないとこの人は……」という
不要な責任感、もあった。

でも、その人には、
これまでも何度も何度も出会いのチャンスがあり、
何度も何度も同じことを言われてきたかもしれない。
これからもそうかもしれない。
そして、何十回め、何百回め、何千回目に
「はっ」と腑に落ちる。納得がいく。
その人の全身が変わる。
「あり方」が変わる。
その瞬間は、求め続ける限り、きっと来る。

だから、思う。
私じゃなくてもいい。
その人を変えるのは
いつか、誰か。
それでいい。
きっとその日は来る。

だから私は、目の前の人に言い続ける。
苦しい人、
悲しい人、
つらい人、
迷う人。

大丈夫。あなたなら、大丈夫。
誰かに助けて、って言えるから。
私なんかに打ち明けてくれるくらい、
こころ開いてくれたから。

だから大丈夫。
きっと、大丈夫。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月も英語講座をやります!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!