今日はゴルフの話題だけど、
わりといいこと書いてるので
おつきあい願いします(笑)

先週の金曜日、人生二度目のゴルフコンペに参加しました!
一回目がすごく楽しかったので、
また誘って! と連呼してたら誘ってもらえた(笑)

今回は、私にしてはいいスコアだったんですが、
ロングホールの罠にはまり、
そこで二桁たたいてしまったのが祟りました💦
で、ビリ(笑)
でも、残った商品総取り! という特典をいただいたので
ごきげんでした❤

さて、ゴルフ場について、
キャディバッグをあけて(*_*;!びっくり。
私の7番アイアンがない!💦
あ、そうか!
私のクラブセットはメンズ仕様なので、
先日ねこさんに飛梅みたいについていったのは
「私の七番アイアン」だったんだ(笑)
皆さんにも事情を話して爆笑!
まあ、実力的に7番がないからってたいして影響はナシだ。
↓ご参考まで

そして、今回、同組でご一緒させていただいたのが、
私より少しセンパイのミチコママ。
このコンペに誘ってくださった
若いお友だちのお母さま。
そして息子と同年齢のワカモノ(二度目のラウンド!)と
二十歳のまだまだ少年の面影を残す青年、の四人。
なんかもう私が目指す世界に近い、異年齢交流。
異種交流 とも言う(笑)

そしてこのミチコママが最高だった!

若者とラウンドする年長者の「かまえ」みたいなものを
間近で見せていただいて、うれしかった。

緊張させないで!
自由に! のびのびと!
ゴルフが楽しい!
またラウンドしたい! と
思わせるような接し方。

ロストボールを大量に持ってきて、
カートのボール置き場に積み上げて(笑)
「ここのボール自由に使ってね!」って。

前後の組のバランスを見ながら、
スローにならないように、
さりげなく配慮。

ティーショットについては
前が詰まってて進まないというときには、
「なかったことにするから一打目打ち直していいよ♪」
前との間が空いてきたら、
「はい、お得な前進四打目で行きましょう!」って
サクッと前に進めていく。

消えたボールは基本的に探さない。
潔くあきらめる!

後ろが迫ってるときには、
パターはどんどんオッケーを出す。
前が詰まってるときには、
「オッケーだけど練習だから打ってみよう!
ホールに入る感じがわかるといいもんね♪」 って励ます。

ママはとても上手だから、
私も含め、見ていて気になるところはあっただろうけど、
いいところ以外は基本的に言わない。
でも、本人がなんとなく納得いかない風なときには
「きっちり当たってないと気持ち悪いよね~」って
しっかり共感。不満を受け止める。

私が失敗しても
「ほんと、そういうことありますよね~」
「なんでうまくいかないの? って思いますよね~」って
ミスショットのたびにぐんぐん共感していただいて、
スコアが悪くても、ゆったり楽しく回ることができました。

世の中にはほんとにすてきな人がいるなあ。
そしてゴルフがある意味社交を学ぶ場、
ふるまいの学びの場になること、
実感できた一日になりました。

行きかえり、
遠回りなのに私のことを同乗させてくださって、
そのこともとてもありがたかったなあと思います。

さらに、この熟女二人と楽しそうに回ってくれた
若者二人にも大感謝です!

今度は6月の予定とか。
またお目にかかれるのが楽しみです!

富士の杜名物、奇跡の鏡にて!

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!