2月25日 私は余裕をもって家を出て、
余裕をもって新大阪について、
余裕をもって会場入りする、はずだったのだ。
会場には開始45分前に入ってるはずだった、のだ。

でも、実際には会場入り「講座開始2分前」💦

あたたかい参加者のみなさんだから許されたけど、
講師がギリギリに到着って、どうよ?

では、今日はその顛末。

まず新大阪までは「みやこさん」が迎えに来てくれた。
つい、先週会ったばっかりだけど、
また会えた(笑) うれし♪

でも、今回は浮かれている場合ではない。
私は講師なのだ。

梅田まで移動して、
三番街でランチ。

旅行支援の土曜日、
地元民と観光客で、
レストランはめちゃ込み。
とにかく空いてる店、と探す。

そして、みつける(笑)
空いてるぞ!
並んでる人はいるが、
店内には空席がいっぱい。
ここならちょっと並んでも、
すぐに案内してくれるはず……だったのに。

まあ、店員さんがのんびりしてはる。
みやこさんと何回も笑っちゃうぐらい。
飲食店の勝負は「回転率」ではないのか?
限られた時間にどれだけ多くの客を迎え、
送り出すか、じゃないのか?

にもかかわらず、
のんびりしてはる。
席が空いてるのに、
全然お客さんを通さない。
のんびり、ゆったり
「次のかた~」って案内していく。
間に合うかなあ? どきどき

それでもぼちぼちと店内に導かれ、
私たちは「すぐにご提供できるように」と
事前に注文までして、
ゆったりと入店(笑)

お席には厳重なパーテーション。
向かい合って座ってるのに
おしゃべりの声も届かない😢

そして、事前に注文したにも関わらず、
それなりの時間がかかって、
注文の品が到着。
揚げたてアツアツ!
これは専門店だけあって、
とてもおいしかった!!
しかもリーズナブルだった!!
さすが大阪!

そしてお会計。
「ペイペイでお願いします!」
「はい。●●カードはお持ちですか?」
持ってない、持ってない!
観光客だもの。
「あ、ないです」
そしてお支払い完了。ペイペイ~♪
なのに、まだ食い下がる店員さん。
「●●~はお持ちですか?」
「え?」(ないって言ったやん!)
「●●~はお持ちですか?」
「え?」(ええかげんにしてください! 持ってないねん!)
そして、店員さんがゆっくり、大声で聞く。

「スーツケースはお持ちですか?」

あああああああああああ!

入店時、邪魔になるスーツケースを
奥に預けておいたんだった。
そして、そんなことすっかり忘れて、
帰る気マンマン!

資料も、パソコンも、ぜーーーんぶ入ったスーツケース!
忘れなくてよかった~(笑)

そして、お店を出て、
まずは会場近くに行こうよ、と
阪急電車に乗る。

ふたりそれぞれスマホで「乗換案内」チェック。
1時56分発。7つ目の駅で降りたら徒歩3分で会場。
よっしゃよっしゃ。

少し早いけど、
2時15分に駅に着きます! と
会場を貸してくださるふじえもんに連絡。

「気をつけてきてくださいね」と返信があって、
ホームに上がって電車を待つ。

まあ、さすが予定通り、
56分発がホームに入ってきて、
定刻通り出発。

でも、どの駅にとまっても「電車が遅れてご迷惑おかけしました」と言う。
なんでやろ? 定刻通りなのに?

そして「7つ目」「7つ目」と心に刻みつつ、お話に花が咲く。
そして、咲きすぎた (T_T)

なんと! この電車、私たちが乗るべき電車の一つ前。
遅れてホームに来たから、さっさと出発。
それを「定刻」と勘違い。
この電車は、途中から二手に分かれるルートの
「目的の駅に着かない方」の路線。トホホ💦

気づいて、ホームに飛び降りて、
タクシー検索して、
でも、どうやら電車で行くほうが早そう。
乗ってきた道を戻る。

「大丈夫、早めやったから間に合う! 間にあう!」とみやこさん。
こういうとこ、ほんとありがたい。
ふたりでよかった(^^)v

ところが、目的の駅について、
駅前にトラップ。
なんで道が二股に分かれているの?
線路沿いを行きたい私。
「一方通行って案内地図にあるからこっち」と言うみやこさん。

地元のみやこさんに従う。

そして、見事に外れる(笑)

その道の突き当りまでいっても、
会場にたどり着かない。

わたし「この道、ちゃうんちゃう?」
みやこ「地図をみたらこっちやけどなあ」
わたし「そうか、こっちか~。でも、駅から3分って書いてあるけど、
もっと歩いてるで!」
みやこ「ほんなら見落としたかなあ」
わたし「でも途中にそれらしいとこなかったなぁ」
みやこ「ほんなら間違ってるか~?」

ミルクボーイか!?

という珍道中で、
行ったり来たり走り回り、
駅から3分の場所に10分以上かけて到着!
なんと開始2分前に会場に滑り込んだ! というわけ。

こんなぽんこつでも生きていける。
講師とか言って、講演とかできる。
英語講座もやってる
みやこさんはとても大切な公的な仕事についてる。
ぽんこつでも、なんとかなる(笑)

2月25日大阪でも「欲張らない英語学習法」講座
をやりました!
満員御礼! 皆さんに喜んでいただきました!

3月も英語講座をやります!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!