私が所属しているスポーツクラブは
入退館が顔認証。
その認証機の場所が変わってから、
なかなか「わたし」を認識してくれない。
マスクを外し、眼鏡を外し、
それでも機械が「????」とじっと黙ってるので
画面に向かって「私よ! 私!」って
声をかけてしまう。
しゃべるとなぜか認証される(笑)
表情が動くから? 声?
じゃあ、声認証でいいやん💦

話は変わって、先日の熱海。
「キンメダイ専門店!」と華々しくあったので、
「ここにするか?」と入ったお店。
居酒屋風のつくりで、かなり混んでて、
人気店なんだなあって思った。

で、注文する段になって、
また来たよ! 
バーコード注文。トホホ😢
店員さんがぽいっとレシートみたいな紙を置いてって、
そこに二次元バーコード。
ここから注文してね! ってやつ。

でも、そこに出てくる選択肢が
どれもなんか中途半端。
ご飯の量は「大」「中」「小」って選べるのに、
ラーメン単品が選べなかったり、
日本酒の 熱燗か冷 の選択肢がなかったり。
しかたがないので、テーブルのブザーで店員さんを呼ぶ。
「ラーメン単品はないのかな?」
そうしたら、明らかに日本語が苦手そうな方が
「ランチダケネ」という。
「日本酒はお燗してもらえるの?」と聞いても
「オカン ワカラナイ」と言う。
「ホット! ホット!」と藤井隆みたいに繰り返しても
「???」の顔。英語もあかんか~。
関西弁もあかんやろか?

そして私はちゃんと注文できてるかどうか不安になり、
スマホで一度確認してみたら
あっかーん
なんと、とどさんと二人分なのに、
四つも注文されてる。
ランチの合計9000円って!?
どこの高級レストランやねん!?

これは店員さんを呼んでもラチがあかないと思ったので、
レジまで自分で出向いたら、
そこにいた人が奥に呼びに行き、
ちょっとだけ日本語ができる人が出てきた。
「こ、これ! 注文間違えてる! 多いの!」と言うと
「あ、ダイジョブ」
何が大丈夫やねん!?

よく見てみたら、
あとの二つはねこさんとみやこさんのぶん。
注文はテーブルごとにまとめられていたらしい。

「Same table one orderなのね?」と納得。
びっくりしたやん!

注文したお料理は、
まあまあ、まずまず。
金目の煮つけはおいしそうだった。
とどさんのラーメンにセットになっていた
「キンメダイのでんぶ」がかかったご飯は
めちゃくちゃエスニックなテイストだったけど。

でんぶごはんって、
甘辛いやつだとおもうでしょ? 
違うよ。
みんなで一口ずつ食べてビックリ。
スパイシー!(笑)
ガパオライスの香り~(笑)
なんならパクチーのせよか?って感じ。

そしてお会計。

お会計は「ちょっとだけ日本語ができる人」が対応してくれて、
個別会計にも気持ちよく応じてくれたので、
ちょっとおしゃべり。
「みなさんはどちらからいらしているの?」
「ミンナ、インドネシア カラデス♪」
「あ、そうなんだ~」
そして、彼女から衝撃の質問

「で、 アナタハドコカラ?」

後ろで ねこさんとみやこさんがずっこけてる

私もたくましくなったから、
ずっこけない。
質問返し。
「どこだと思う?」

「ホンコン、かな?」

ねこ&みやこ爆笑

そこまで自分がぶっ飛んでる自覚はないけど、
ふたりに言わせたら「さもありなん」だって。

ほんと「わたしはだれ?」

2月25日大阪での
「欲張らない英語学習法」講座。
満員御礼 大盛り上がり! でしたよ。
どこにでも行きます! 呼んで!

3月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 ←3月は30日木曜日午後です
 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 3月も30日火曜日 うみかぜテラスの予定です。
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は3月30日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!