↑まだ見てない人は①からどうぞ
私はこの集いのために四日間お休みを取った。
そして、当初はねこさんだけと過ごす予定だった。

のに

私のいないところで
みやこさんがホテルで合流することになってて、
みんなでわが家に一緒に戻って一泊、
という計画が決まってた。
家主、事後承諾状態になってた(笑)

「みやこさんもホテルで合流するって! 予約した!
そのあとあなたのうちに一緒に泊まるけん。よかね?」とねこさん。
だめって言ったらどうする気だったんだろう?
言わないけど💦

ねこさんは息子が小学生の頃にネット経由で出会った心の友。
お互いに身近な人に言えない愚痴を「ロバの耳」と銘打って、
何度も何度もメールのやり取りをした。
LINEもツイッターもメッセンジャーもない時代のこと。
会うチャンスはないままに数年、
私より先に福岡遠征した娘が会い、
花園ラグビー場で息子が会い、
そこから一年たって、私が初めて会った。
空港に迎えに来てくれた彼女を見て「この人だ!」と確信。
これは一生の友だ! と思った。
そこから長い付き合い。四半世紀は過ぎたね。

一方みやこさんは、息子が大学生の頃、
やはりネット経由で友だちになった。
初めてうちに来た日に「泊まっていったら?」と言ったら、
とっても素直に泊っていった人。
そして、私たちが関西に行くときには
「絶対ホテルは取らないで」と言われて、
「みやこホテル」に泊めてもらってきた。

そのねこさんとみやこさんがまた気が合って、
私抜きでのやり取りもするようになって、
そして今回みたいにまた三人で一緒に遊んで。

それぞれ、人から見たら、優雅かもしれない。
ゴルフだの温泉だの熱海の観光だの。
でも、でもさ、それぞれいろいろあるわけよ。

そして、三人で会えば、
そんなことぶっ飛ばして、
わいわい笑えて、
楽しんで、
「今度はいつ会おう」と言いながら別れる。

絶妙の距離感と、
絶妙のバランス。
いつもなぜか合ってしまうタイミング。

最終日の朝、
朝ごはんを食べて、
身支度を整え、
駅に向かう彼女たちを一緒に見送り。

去っていく二人の後ろ姿

そこから始まるとどさんの
「さみしくなったね」攻撃。連発。
息を吐くたび「さみしいね」と言う。
とどさんにとっても、
彼女たちは楽しい友だち。
「何話してるかわからないけど楽しそう」と、
いっしょににこにこ笑いながら聞いてるとどさん。

同じ家の中にいても、
私は仕事をしていることが多く、
こんなににぎやかな数日は久しぶりだったと思う。
とどさんにとっても、
刺激的で、幸せな時間だったのね。
よかったね。

ねこさん、みやこさん、
ありがとね。

また会える日まで。

ってしんみりしてたら、
なんと、とどさんのクラブがねこさんのキャディバッグに紛れ込んでた(笑)
飛梅みたいに、ついてっちゃったらしい(笑)(笑)(笑)
真夏の沖縄でラウンドする予定だから、
そこで返却してもらいましょう(*^^)v

そして、みやこさんには今週の土曜日に会うという(笑)
↓英語講座に来てくれるんだって!

2月25日大阪でも英語講座をやります!
おかげさまで満席になりました~!

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!