先週の投稿で、
密着取材を受けたけど、
放送されなかった話
、を書きました。
これでもう、テレビには懲りた。
こんなに無責任な世界なんだって思ったら、
そこに協力する気なんかさらさらないや、と
本当にこりごりだと思った。

なのになのに、
本当は懲りてなかったんですね。
その数年後、
鳴り物入りで始まった、
ニュースショーの出演依頼が来たんですよ。
トレンディ俳優って言われる方を
キャスターに据えて、
一気に夕方の人気番組になった
そんなニュースショーに
出てほしいって言うんです!

ほんと、懲りてないからね、私。
「これには出たいなあっ」って思ったんですよ。
生で人気俳優さんに会えるとか、
その人と一言でもお話しできるとか、
すてきじゃん!って思った。
ほんと、ミーハー!

テーマは「公園デビュー」。
ちょうど若いママたちが、
公園デビューが怖いって脅かされていた頃。

私は「そんなわけあるか!」って思ってた。
公園で子どもたちを遊ばせるママの間に、
上下関係とか、派閥とか、無視とか、
そういうのがあるのは知ってた。
自分もほんのり経験したこともあった。

でも、そんな嫌な公園にこだわる必要なんかなくて、
そんな変な人間関係にとらわれる必要もなくて、
ちょっと自転車で遠くの公園にいけばいいことだし、
思い切って電車でよその町の児童館とか、
子どものための施設とかに行けばいいし。
楽しみ方なんていくらでもあるし、
そんなことしてるうちに「親友」って思えるような、
すてきなママ友に出会えることもあるし。

……というようなお話をさせていただけるなら、
喜んで協力します! とお返事しました。

いろいろあって、
結局スタジオ出演の話はなくなって、
やはりわが家にテレビクルーが来て、
コメント撮りをしていきました。
悪意のある編集をされたくないから、
極力否定的なことは言わず、
希望を持ってもらえるようなコメントだけをした、
つもり

でも、楽しみに見た放送では、
まるでオカルトホラーみたいなタイトルから始まり、
こんなに怖い公園デビュー」みたいな編集になってて、
タイトル文字からして血が流れるみたいなやつだった。
そして、私のコメントは
そういう話も聞きますが、事実は違います」
そういう体験をされた方もいますが、
考え方を変えたらどうでしょうか?」
↑の太字部分だけを上手につないでありました。

見ていて気を失うかと思った。
夕方の人気番組、
みんなで見ている中で、
私は若いママたちを裏切った、と思った。
そんなこと、ぜんぜんないのに、
「公園デビューは怖い」ということを
裏付ける役目を果たす人として、
利用された。

即座に抗議のファクスを送り、
手紙を書き、
電話もしましたが、
全く取り合ってもらえなかった。
私なんか、その程度の存在だったんですよね。

もしかしたら、もっと知名度のある人に依頼して、
みんなに断られたから、
私のところにお鉢が回ってきたのかもしれない。
こいつなら、何かあって潰してもいい、って
思われたのかも?

ああ、一度懲りたと思ったのに、
そうか、テレビってそういうものだった。
思い出した。
頼む時は調子いいこと言うけど、
結果はこうだ。
そして、私には弁明の機会なんか一切与えられない。

そもそも、そんなすごいこと成し遂げた人間じゃないんだから、
利用する以外の目的で依頼があることなんかないのに、
そこんところから完全に勘違いしてたんだな。

お恥ずかしい。もう忘れたい。
でも、忘れられないし、忘れない。
あのとき、私のコメントに脅かされた方たち、
本当にごめんなさい! 
そんなつもりはなかったんだけど、
でも、あの俳優さんと会えるかもしれない?って
ちょっと調子にのった結果がこれだったんです。

これは本当にショックでショックで、
かなり長い期間立ち直れませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 場所未定(決定次第ご案内します)
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!