報道&ニュースでとりあげられることを
わたしたちは「本当」のことだと思う。
それだけが「事実」だと思う。

虐待のニュースに憤り、
「今の親は……」と言う、
教育現場のニュースに憤り、
「今の先生は……」と言う、
回転寿司でのいたずら動画を見て
「今の若い者は……」と言う。
そのニュースや動画だけで判断する。

もちろん、私も
見聞きした瞬間に感情が持っていかれることはある。
憤りを感じることもある。
でも、その渦中にいる人にとって、
それだけが事実なのか。

ふざけて回転寿司で笑いながら、
いたずらではすまないことをしている子。
笑ってる、調子に乗ってる、
でも、その動画を撮ってる子との関係は?
力関係があったら、断れない。
普段から脅かされている。
断ったらひどい目に遭う。
そんな「事実」があったら?

※あくまでもたとえ話です。

あのニュースで、
「すべての回転寿司でああいうことが起きている」
と思い込んでしまうのも、
とんでもないバイアスだと思う。
でも、そう感じちゃう。思っちゃう。

「~が暴力沙汰を起こした」
「~が不倫した」
「~が薬物におぼれた」

それが事実であったとしても、
当事者にとって、
関係者にとって、
それだけではすまない「別の事実」がある
かもしれない。

私も何度かテレビの取材を受け、
コメントさせていただいたことがある。
そのことについても何度も書いているけど、
「ああ、ありがとうございました!」と
なることはごく稀だった。皆無に等しい。
送り手によって都合のいいところだけ切り貼りされて、
私の意図とはまったく違った形で流れていくニュースに、
「こんなの一瞬で誰も覚えてないよ」
「すぐにみんな忘れるよ」と
自分を納得させようとしても、
どうしても許せなかった。
お気楽に「テレビに出られる~!」って喜んだ私を恨んだ。
それ以来、コメントを求められても、お断りしている。

ニュースを見て感情が動くことがあっても、
なるほどなあ、そうなのか、と
驚いたり感心したりすることがあっても、
常にその「裏」を考えるようにしている。

プライベートでも、
自分が好ましくない事態の渦中にいたこともある。
そのこと自体に自分が疲れ果てているのに、
周囲は勝手なことを言う。
事実より、その周囲の反応にこそ、傷つき
ずたずたになった。

本の書き手としても、
全く意図していなかったことを
「私の本質」として拡散され、
火消しもできなかった。
今は、自分が自分の責任で、
世の中に送り出すものだけがすべて、
と割り切ることができるようになった。
しかし、それをどう受け取るかは相手の問題、と
思えるようになるまでにものすごい
時間と、労力と、精神力が必要だった。

また、昨日も嫌な報道があり、
ちょっとだけ周囲がザワザワしている。
私のこころもザワザワした。
報道されていることだけを見ると、
「え?」となる。
「火のないところに煙は立たないよ」と
そう考える気持ちもわかる。
でも、それは
こういうことに一度も巻き込まれたことのない人の感覚だと思う。
それはとってもラッキーな人生だったと思う。

もし、できるなら、
近いところの人に聞いてみてほしい。
「別のほんとう」が聞こえてくるかもしれない。
隠された、何かの「意図」が見えてくるかもしれない。

たった一つの報道で、
一人の人の人生なんて
未来なんて、
簡単にずたずたになる。

2月も英語講座をやります!

2月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 2月23日(木・祝)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 2月28日(火) 18:30~20:30 場所未定(決定次第ご案内します)
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は2月23日祝日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!