春先から準備をして、
構想数か月(笑)
ババ抜きの会を始めました。

若い人たちに刺激され、
これまでコツコツ学んできたことを使って
何か役立てるようなことを始めようと思った。
始めたいと思った。

子育てしている親御さんたちと話す会
お子さんを少しだけでも預かるような機会
不登校の子どもたちと遊ぶ会
お子さんが不登校でちょっと辛い親御さんたちと話す会
子ども食堂
などなどなどなど

どれもやりたい

何ができるだろうか? 
何をしたいだろうか?
いろいろいろいろ考えた。

全部やりたい!

でも、私にはそれを全部やる力はないから、
まずは仲間作りから。
私じゃなくても、
地域に居場所を作ってる人たち、
子ども食堂をやってる人たちはすでにいるんだから、
まずは人と人をつなげられるようなことを。

そして「子ども」とか「おとな」とか
「お年寄り」とか「子育て」とか
「障害者(児)」とか
そんな区別をなくしたい。
特別な誰かじゃなくて「みんな」が
だれでもいつでも集える場にしたい。

いろんなものをどんどんそぎ落としたら、
残ったのがババ抜きだった。

だれでもできる
いつでもできる
簡単にできる
そしてやったら笑顔になれる

身近な人と何度もやってみて
「やっぱりババ抜きって楽しい!」ってなった。

場所探しにも紆余曲折あったけど、
すてきな場所が見つかって、
定期的にゆるーく貸してもらえることになって、
10月スタート!
12月まで三回開催

3回目は残念ながら参加者がいなかったけど、
それも学びになった。
そして、来年からはもう少し時間を延長したい。
そんなことも考えています。

このババ抜きはいまのところ私のライフワーク。
何もしなかったら絶対出会えない人と人がつながって、
なんとなく自分と地域の風通しがよくなったらいいなあって
そう願っています。強く願っています。

来年も、基本的に毎月最後の木曜日にやります! お待ちしてます


ババ抜きの会 次は来年1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!