昨日はババ抜きの会。
……でしたが、
冷たい雨がたたきつける朝で、
参加者は初めてのゼロでした( ;∀;)
そうだよね~、そりゃ来ないよね~、って
思いながら、持って行った英語の勉強が
進む! 進む!(笑)
気が付いたらものすごく集中して、
課題に向かっていました。
お昼前に「みんなの家」の代表・もじゃさんが
きたのもわからないくらい。
参加者がいなかったのは、
ちょっと残念でしたが、
思いがけず一人でいい時間が過ごせてよかったです(*^^)v

「行くよ~!」「いきまーす 」って
言ってくださった方からはお詫びの連絡。
お詫びなんかいいですからね。
私だって、あの雨の中出かけるのは
勇気がいります!
思い立ったら行く!
気が向かなかったら行かない!
それでいいんですからね(*^^)v

ご心配なく。来年も、
毎月最後の木曜日、
ババ抜きの会は続きますから!

そこから、持って行ったお弁当を食べながら、
もじゃさんと、今後のことを打ち合わせ。


そして、駅前までお買い物にお付き合い。
帰宅したらyoutube見ながら自主練して、
夕方からクリスマスのズンバ&ヒップホップの練習会。

夜は有志で続けてきた「子どもの権利条約」勉強会。

我ながらバタバタしてるよなぁって
感心します。
でも、どれも自分にとって
とっても大切なことなので、
無理のない範囲で続けていきたい。

そして、練習会では
「よく練習しましたね~」ってほめてもらえた(*^^)v
みなさんはこの間、何回かレッスンに参加されているんだけど、
私は仕事の関係でどれにも出られず、
ひたすら朝、自主練してたんです。

夜明けに、まずヨガストレッチやって、
課題の振り付けを一通り練習。
「今日はやりたくないなあ」と思う日も、
ちょっとだけ自分を励まして、
休まず続けました。

そして昨日、みなさんとあわせて、
「ちゃんと練習したことがわかった!」って
先生に言ってもらって、
みんなからも「かんぺき~!」って言ってもらって、
うれしかった。

日の出前のリビングで、
窓に自分の姿を映して、
何度も何度も踊ったこと。
誰かのためじゃなくて、
自分のためにやったこと、
それがちゃんと伝わるっていう喜び。

好きなことなら頑張れる。
繰り返し繰り返しやっても飽きない。
そんな「当たり前」のことを
還暦過ぎて実体験。
そして、
褒められたらうれしい! っていうのも
努力が伝わったらうれしい! っていうのも、
実体験。

小さなお子さんでも、
私たちのような高齢者でも、
そうなんです。

好きなことをとことん。
そして、
もしそれに気づいたら、
ほめる。認める。

そんなことでいい循環ができるんだよなあと
日々の暮らしの中で実感できる私は
とっても幸せなんだなあと感じています。


ババ抜きの会 次は来年1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!