昨日、茅ケ崎で大きな事件が起きて、
犯人もつかまっていないということで、
とても騒がしいことになっていました。

遅いお昼の休憩で階下に降りたら、
とどさんがなんか興奮していて、
「ヘリコプターがすごいんだよ~」
「ぐるぐるぐるぐる回ってる」
「また戻ってきた」
「うるさいなぁ」と繰り返す。
ベランダに行って空を見たり、
ドアを開けて外に出ようとしたり。

「そういってるあなたのほうがうるさいよ」って
いつか私が言われたセリフをお返ししたりしながら、
「少し落ち着いてね」と昼休みを終えようとしたら、
入ってきたLINEにビックリ(*_*;

なんと、わが家から数百メートルのところが
事件の現場だったんです。

私がいる場所が、ヘリから中継されてる。
繰り返し、繰り返し。

学校は下校させずに子どもたちを留め置き。
塾は臨時休講。
いろんな情報が次々に入ってきました。

慌てて戸締りを確認して、
とどさんにも気を付けて、と伝えて
仕事に戻りました。

ブログにも書こうと思っていたのですが、
最近私の家の周りが急に排他的になっている感じがして
とても居心地が悪いなあと思っていたのです。
こまごまとしたトラブルがあって、
それを避けるために第三者を近づけない工夫が
あちこちでなされるようになりました。
でも、こういうことがあると、
それもやむなしなのか? と思ってしまいます。
本当は閉じていく方向ではなく
開いていく方向で居心地よくしていきたいんだけど。

とにかく亡くなった方のご冥福を祈ると共に、
今、この時間も、冬空の下で逃げたり、隠れたりしている
罪を犯してしまった人が、
誰かに見つけてもらえますように。
自分から名乗り出ることができますように。


今発売中の週刊朝日にコメントのせていただいてます。
お正月の過ごし方。どうしても集まらないといけないの?
というようなお話も。
表紙は純烈ですよ~。


いろんなものを開いていきたい。
開いて居心地よくしたい、
という思いで始めています。

ババ抜きの会 明日木曜日にやります!
よかったらきてください!

12月22日 10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!