これも先月の話なのですが
10月10日、
私たち、結婚40周年を迎えました!(*^。^*)

正直、山より谷が多かった結婚生活だと思いますが、
それでもなんとなく40年も一緒にいたっていうのが
我ながらすごいな、と感心しています。

今でこそ、私はこんな仕事をしていますが、
一人っ子で、
しかも片親、
母は朝から夜中まで働いていたので、
基本一人暮らし。
本当に気ままにくらしてきたので、
他人と40年も一緒に暮らすなんて
全然想像もつかなかったんです。

ケンカしながらでも、
とどさんとこうして長く一緒にいられたのは
理屈ではなく「相性」というやつな気もします。

ツイッターでは、
子育てにかかわらなかったり、
そもそも関心がなかったり、
見当違いの子育て参加をしたりで、
パートナーをいら立たせているパパの話
よく見かけますが、
うちはそのオンパレードだったので、
お気持ちよくわかります。

ただ、子どもが成長するに従い、
かかわってくれる部分も増えていき、
今退職して家にいるようになったら、
とても細やかに家の中のことをやってくれるので、
人は変わるよ、とも考えています。
もともとそういう人だったんだけど、
仕事に追われて余裕がなかったというのも
あるかもしれないのですが。
今ここ、がすべてじゃないですもんね。

そんな私たちに、
娘夫婦からプレゼント。
あったかく過ごしてね、というわけで
こんなのいただきました。

もらった時はまだ気温が高い時期でしたが、
今、ありがたさを痛感。
仕事がひと段落したときとか、
食後とかに
ごろりんと横になるとき、
「ふかふかでほかほかでしあわせ~💕」と思います。

ごろんとしたところから見えた景色。

そうでした!
40年の結婚生活のうち、37年間は息子と三人
その後34年間は娘も加わって四人家族で、
過ごしてきたのでした。

そして、折々に、
子どもたちの存在に助けられていたのでした。

ああ、ありがとう。

思いと理屈ばかりが先行し、
本当に大切にできたのかな?
これでよかったのかな?と
反省することばかりの子育てでしたが、
親の欠点を補って余りある、
いいおとなになってくれたなあと感謝です。


ババ抜きの会 今月もやります!
よかったらきてください!

今月は来週木曜日。一週間後。
11月24日 10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

場所はこちら!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!