先月、定期開催としては初めての
「ババ抜きの会」をやりました!
盛り上がりました。
初めまして、の方たちで、
おしゃべりも弾んで、
あっという間の二時間でした(*^^)v

ババ抜き?
本当にババ抜き?
じゃあおばあさんは行っちゃだめ?←そんなワケない!

なんてこと、よく聞かれるので、
なぜババ抜きの会なのかを書きます。

世界は変えられないかもしれないけど、
地域を少しだけ居心地いい場所にするために、
何かできることはないかな? と思った時
いろんなアイデアがありました。
やりたいこといっぱい。次々に出てくる。
子どもたちのためにも
(主に)お母さんたちのためにも
高齢者のためにも
とにかく地域に住む人が誰でも参加できること
なにかできたらいいな♪ と思った
※もちろん地域外からの参加も大歓迎です!

子ども食堂
お料理作りながらのおしゃべり会
不登校についてのおしゃべり会
高齢の方たちへのスマホ練習会
PCの使い方講座
学習補助
英語の勉強会
呼吸や体をゆるめる会
などなどなどなど……
もうとめどなく出てくる!

でも、一気に全部は無理。
すぐにできて、簡単にできること、
誰でも参加できること、と
どんどん絞り込んでいったら、
残ったのがババ抜きでした。

トランプって本当にすごい遊び道具で、
ご存じのとおりいろんな遊び方ができます。
ただ、バリエーションの分だけ、
どんどんルールが複雑になるという難点も。
枝分かれしたローカルルールがややこしくて
始める前にすり合わせが必要。
でも、ババ抜きだけは誰でもできるし、
ルールもシンプル。
お茶を飲みながら、話しながらでもできます。

自己紹介もいらない、
なぜ参加したのかの説明もいりません。
ただ、その場に偶然集った人たちで、
トランプ配って、
ババ抜きをしてもらう。
それだけ。

でも、勝てばうれしいし、
負ければちょびっとだけ悔しいし、
誰がババを持ってるの? の
駆け引きも楽しいし、
持ってる人は持ってないふり
持ってない人の持ってるふりも
おもしろい。

それで一回だけやったら、
「もう一回!」という人はまたやればいいし、
あとはのんびりお茶のみしてたい、という人は
お茶飲んでくれてていいんです。
もっとほかのゲームをしたい!という人は
それもどうぞ!
ここはなんとなく居心地がよくないなあと感じたら、
ひと勝負してさよなら、でいい。
いつ来ていただいても、
いつ帰っていただいてもいいです。

そんな立ち寄り場所が身近に何か所もあったら、
育児や介護や仕事や家事や通院やなんやらかんやらの合間に、
ちょっと寄って、笑って、ほんの数グラムだけ、
こころやからだが軽くなって帰ってもらえたらうれしい。

そして、道を歩いているとき、
お買い物をしているとき、
「あ、この間はどうも……」とあいさつできる人が、
一人か二人、増えるのもうれしい。

そんなちいさな「うれしい」が
この会の目的です。

今月は来週木曜日。一週間後。
11月24日 10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

場所はこちら!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!