今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←ここです
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発 
9月28日16時25分成田着 

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

いろいろと長く引っ張ってきましたが、
最後に改めて、
共に旅をしてくださった
ミッキー&ヨーコママに
心から感謝して、締めくくりたいです。

「旅は道連れ」と言いますが、
とどさんと二人では、
こんなに楽しい旅にはならなかったと思います。

四人とも同じように、わが子をアメリカに旅立たせた、
それが共通点でした。

その後子どもたちに会えない時間が長くなり、
その間に、
少しずつ、少しずつ、
親しさを積み重ねてきた私たち。

たら、ればの話ですが、
コロナがなかったら
ここまで親しくならなかったかもしれません。

最初は
自分たちのさみしさも分かち合いたかったし、
子どもたちに双方の両親が仲良くしていることを
伝えて安心してほしい気持ちもあったと思います。
↑これは私の個人的な気持ちです。

でも、会うたびに感じたのですが、
なんだか気が合いました!
不思議なんだけど。
これまで送ってきた暮らしは全く違うのに、
なんとなくお互いに「違うけど通じる」ものがありました。

例えば、ハンバーガーの値段にびっくりしちゃうところとか、
ホテルのお部屋でご飯食べましょうよ! って
気軽に言えちゃうところ、とても助かりました。
これで「せっかくの旅だから毎食贅沢しましょう!」って言われたら、
ちょっとツラかったかもしれない。

だから、二週間も一緒に過ごすことになっても、
全然平気だった。
いや、いてくださることが心強かった。

とどさんと二人で行っていたら、
帰りは二人とも疲れ果てて、
口もきかずに帰ってきたことと思います。
多分。絶対。

「よく義理の家族と二週間も一緒にいて
平気だったね~!?」と
驚かれるのですが、
全然大丈夫でした(笑)
それどころか、
帰国してすぐに懐かしく、会いたくなってて、
いつゴルフに行く?
ビデオの上映会はいつにしようか?と
連絡を取り合うありさま。
月末には
あちらのお宅にお邪魔することになりました。

子育ての未来を思い描くとき、
子どもたちとご縁があった方のご家族、
義理のご家族とのお付き合いは、
私にとって少々気が重い、頭痛の種でした。
私の唯一の家族である母と
とどさんの家族は全く相いれなかったし、
私自身も義家族とは距離を置いてきたので。
なんだかうまく行きっこないと思い込んでいたんですね。
まさか自分の番が来たときに、
こんなすてきな関係が待っているとは、
想像もしていなかったのです。

もちろん、その逆もあると思いますが(^-^;
なにごとも決めつけちゃダメですね~。

私たちの老後に、
こういういい関係、お友だちをもたらしてくれた
息子&娘に感謝しつつ、
明日からは本当に平常運転に戻していこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あーーーーーーーーーー!!!!
たのしかった~~~~!!!!

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!