今回の旅程は 
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光
9月24日はPumpkin Patch)
9月25日10時 JFK発←ここです
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発 
9月28日16時25分成田着 

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

昨日は成田でのチェックインの時のことを書きましたが、
飛行機に乗り込んでからも、
CAさんたちはとても丁寧で、
とても行き届いたサービスをしてくれました。

誰に対しても、にこやかで、やさしい。
あったかい。
これ、普通だと思ってたんだけど、
そうでもないんだなあ。

最初の機内食は少し薄味で、
「ん?」という感じがしたのだけど、
それも、ホノルル-JFKの機内のそれと比べたら、
大きな差、「雲泥」は失礼と思うけど。
サラダも、デザートもおいしかった。
コップに注がれたお味噌汁もね。

そして、驚いたのは機内が寒くなかったこと。
きっとすごく寒いだろうと思って、
上着をたくさん用意して行ったのですが、
適温とまでは言えないけど、全然寒くはなかったです。

さらに、エコノミーの座席が広かったことも、
乗り換えでホノルル~JFKの便に乗って痛感しました。
ビジネスクラスみたいにゆったり、とはいかないけど、
足は伸ばせた。

同じ機体でも、座席のレイアウトによって
全然違うんだなあって、気づいてしまったのでした。

利用者目線で改良&改善していこうという考え方、
それで足りないところは「人」がカバーする、
という姿勢がここにつながるんだなあ、
と感じた次第です。

ババ抜きの会にも来てくださいませ


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!