今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月18日帰り道でランタンフェスティバル(追加)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)←ここでのできごと
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

息子夫婦に「滞在中に何かやりたいことある?」と聞かれて
ミッキー&ヨーコママ、私たち夫婦、
口をそろえて「ゴルフだけはしたい!」と答えた。
日本でも、もう4-5回一緒にコースを回ってて、
そのたびに「アメリカでも回りたいね~」って
言い続けてきたので、これは絶対!
私たち四人がかなえたい夢!

基本コースは4人で回るので、
DANくんがプリスクールに行っている時間を利用し、
まず、れいちゃんにゴルフ場まで送ってもらう
→ラウンド終了後は仕事終わりの息子にピックアップしてもらう
という流れで考えてもらい、予約もお願い。
カート付きのワンラウンドが50ドルぐらい。
※シニアはもっと安かったんだけど、
予約時にはその料金が表示されなかったので💦

息子にピックアップしてもらうことを考えて、
スタートは午後に設定。
夕方にホールアウトできるように考えた。

ゴルフ場は家から車で20分くらい。
あっという間に到着!
そしてそのくらいの範囲にゴルフ場はいくつもあるらしい。
言ってみれば、
家の周り全部ゴルフ場みたいな感じだし、
なんならミッキーは裏庭でアプローチ練習してたし(^-^;

ゴルフ場の受付でお仕事されていたのはシニアのお二人。
手元のリストと照合して、
「ないなあ。どうやって予約したの?」
「WEBからですよ」
「あ、それはココで確認できないんだよね。
じゃあ、名前聞かせて! ふむふむ」と
手書きでリストに入れてくれました。
ほんとにこれでいいのかな? ゆるい。

ここからは写真多めで行きます!

ゆるい受付 予約してなくても入れそうだった ただで(笑)
シニアメンバーで記念写真
私も一応記念写真
クラブは息子夫婦から借りもの みんなで使う感じ
ヨーコママのティーショット

とどさんは前半だけだけど、バーディ取ってご機嫌! 私もパーとれた!

クラブハウス おしゃれなパブ併設

クラブハウスにすてきなパブがあって
プレー後はそこでビール飲みながら息子をまとうね!って
ミッキーと楽しみにしてたんですけど……

ホールアウトした夕方には、
多分メンバーと思われる方が
三々五々少しだけおしゃれして集まっていらした。
私がトイレを借りに中に入ったら、
ちょっと「場違い」な感じがしました。
直感。多分間違ってなかったと思う。

それで「お呼びでない?」と思い、
同じ感想を持ったミッキーとも相談して、
外のベンチで待機することに。

仕事が終わって帰宅途中に
わたしたちを拾ってくれた息子にそのことを話したら
「それは正解かもね。白人しかいなかったでしょ?」って。
「そういうことなんだよ」って。

そうなのか……。そうなのね。
ゴルフ場をめぐるソサエティ、ってものがあるとして
そこにはそれなりの何かがあるってことなんだな。
それはこちら側から「アメリカ」にあこがれているときには
見えないこと、感じられないこと、なんだなあって思いました。

でも、その「場」にいたら、伝わるものがあった。
もちろん、そこで「ビールください~(*^^)v」って言っても、
「出て行け」とは言われなかっただろうけど、
なんとなくみんながこそこそ見ている感じ、
と言うのはあったと思います。

これは息子たちが前にいた南部、
アトランタとはまた違った空気感のようでした。

まあゴルフ場としては、とてもゆるかった。
ヤーデージもほとんど表示がないし。
柵もなにもないし。
ほんとうに、途中から勝手に入って打っててもわかんないんじゃないかな
って思うくらいでした。
受付のおじいちゃまも
「俺たちの見えないところではあなたもプレーしていいよ」
ってれいちゃんに言ってたし(笑)

家からわずか20分くらいのところに、
こんなゴルフ場が何か所もあるって
うらやましいなぁと思った。
今度は自分のクラブを持っていきたいな。

ゴルフについては特筆することもないので、
あっさりと済ませて、次に行きます(*^^)v


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!