今回の旅程は
9月13日20時40分 成田発 
9月13日 9時20分 ホノルル着 
~ここで6時間のトランジット~ 
9月13日15時45分 ホノルル発
9月14日 7時25分 ニューヨーク JFK着
9月14日~15日ペンシルバニア滞在(1泊)←今日もココ!
9月16日~18日ナイアガラの滝見学(2泊)
9月19日~25日ペンシルバニア滞在(6泊)
(9月20日はニューヨーク観光
9月23日はフィラデルフィア観光)
9月25日10時 JFK発
9月25日15時5分ホノルル着
9月25日~27日ホノルル滞在(2泊)
9月27日13時ホノルル発
9月28日16時25分成田着

☆登場人物☆
いつものメンバーであるわたしとどさん(夫)
息子はGEN パートナーはれいちゃん、孫はDAN
そしてれいちゃんのお父さんがミッキー 
お母さんはヨーコママ

初日は興奮よりも移動の疲れが響いて、
早々に寝てしまった私たち。
ということは、夜明け前に目が覚める。
年寄りはしょうがないよね~。
空が明るくなるまで少しガマンして、
そうっと階下におりると、
息子が身支度をして地下に下りるところだった。
地下には簡単な筋トレの用具があって、
時間があるときはトレーニングしているらしい。
自宅にジム? すごいね~。

「トレーニングが終わったら、
近所を散歩してみる?」 と提案してくれたので、
「行く!」「行きたい!」ととどさんと二人即答。
もう秋の気配が深まって肌寒いので、
少しあたたかいかっこうをして外に出ました。

近所をぐるっとお散歩して2㌔ぐらい。
それでもこの広い住宅地のごく一部。
それぞれに手入れされたお庭や、
ハロウィンのデコレーション、
そして星条旗。
アメリカの人って愛国心が強いのね~。
日本で「愛国心」というと 
右翼か? 軍国主義か?
という話になっちゃうけど、
アメリカでは自分の国に誇りを持つのは当たり前、
という感覚があるのかなぁ?
「ヒマがあったら芝刈りしているおうち」、
と教えてくれたお宅の前庭は、
ゴルフ場のグリーンみたいだった。

早朝だったけど、
犬の散歩している人
ジョギングしたり、散歩したりしている人。
それぞれに「ハーイ!」「おはよう」と
声をかけあってて、すごくいい感じ。

「誰にでもそうなの?」と聞いたら
「ここは住人しか歩かないからね」と息子。
そうじゃないところではそうじゃない、ってことなのかな。
それと、こういう書き方もどうかとは思うが、
白人以外に出会わない。
早朝から歩いてるアジア人家族ってレアだろうから、
一瞬相手がひるむというか、警戒するのも伝わった。
それゆえの「ハーイ」であり「おはよう」なのかもしれない。

少しだけ汗ばむくらい速歩で30分くらい歩き、
家に戻ったら朝食。
れいちゃん、ヨーコママ、私の三人で共同作業。
白いご飯、納豆、味噌汁、卵焼き、野菜を少し、
が定番の朝食。
日本ではなんということもない朝食だけど、
お米、味噌、納豆など手に入りにくい食材ばかり。
実のところ、とても贅沢な朝ごはんなんだろうと思う。

しかも、納豆はものすごく高いとのことで、
れいちゃんが大豆から手づくり。
水に浸して、蒸して、市販の納豆を水に入れて抽出した
納豆菌を加えて、40℃で一晩くらい。
こんなに簡単にできるの? と思うと同時に、
それでも、日本なら買った方が安いだろうなあって。
海外で暮らす知恵と工夫のこと、
そして、子どものからだのためを思い、
できるだけ安全な物をと思う母心。
そのためには手間を惜しまない様子を見て、
いろいろしみじみ、いいパートナーだなあと思った。

息子が出勤していった後は、
孫のDANくんがプレスクールに登校。
学校に上がるとスクールバスが迎えに来てくれるけど、
プレスクールの送迎は親の手で。
それだけでもかなりの距離を運転していくことになるれいちゃん。
日本では考えられないくらいのスピード出して、
しかも、右側通行をスムースに運転してる! って
ミッキー&ヨーコママが驚いてた。
どんどんたくましくなる娘さんの姿に、
少し安心された様子。

何にも知らない場所で、
1歳過ぎたばかりの子どもを連れて、
コロナもあってのこの数年。
わたしたちには言えないようなこともたくさんあっただろうけど、
それでも幸せそうに暮らしている様子。
まずは四人の親ともに一安心、というところでした。


旅のリアルタイムレポートは
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!