基本週末は更新しないのですが、
今回は特別。
アメリカ旅行記をいったんお休みして、
木曜日の講演の報告です。


朝起きたら雨(T_T)
ああ、みなさんいらしてくださるかなぁ?って
ちょっと心配。

朝からもう一度講演の内容をさらって、
データをUSBにコピーして、
少しゆっくりとお風呂に入り、
身支度を始めました。
寒いので事前に決めておいた服装は却下。
ちょっとだけあったかい感じに。

サクッと荷物を積んで、
一人で車で出かけました。
遊びにきてくれた娘と
とどさんはオンライン視聴のチェック、
ということでお家で待機。

運転しながら、
雨の中いらしてくださる方と
いい時間を過ごそう! と思ったら
わくわくしてきた。

会場では、係の方がもう準備をしてくださっていて、
私の持って行ったデータもチェックし、OK!
午後一番の講演なので、おなか一杯にしたら気持ちが緩むかと思って
食べずに行ったら あれ、ちょっと低血糖気味?
少しふらっとする。
正直にお話したら、飴玉をくださって、
それで元気を取り戻せた。
(おみやげにもっていったチョコも一つもらう(笑))
これまではこういうとき我慢して、
気合で本番に臨んだんだけど、
今回は素直に「甘いものなんかありませんか?」って聞けた。
そして、ちゃんと聞けてよかった~!って思った。

元気を取り戻し
いざ本番! というところで、
なんと今年もお花が到着!
実は、去年の講演でも、大阪の友だち「みやこさん」が
文字通り花を添えてくれた。
もうありがたくて、うれしくて。
それが今年も!?

すごいボリューム!

みやこさん、今年はこの講演に合わせてうちに来て、
リアルで聞いてくれることになってた。
が、直前にどうしても外せない仕事が入り、
翌日に休みがとれなくなったので日帰りになるという。
それは申し訳ないから、オンライン視聴に切り替えてもらったんだけど……

彼女の代わりにお花が届いた。
立派な盛花。泣けた。
なんてありがたいんだろう。
さっそく画面に入るように、
みなさんがいろいろ調整するのに
全然映らない。なんでかなぁ?

で、私が気付いた

「あの~、これバーチャル背景じゃないですか?」
「あーーーー! そうでした~!」(笑)
そりゃ、何をしても映り込まないはず。

バーチャル背景をリアルに切り替えて、
無事お花が映り込むこと確認。

このあたりから、続々と(というほどじゃないけど💦)
会場に入ってきてくださる方たち。
そして、オンラインにも次々に入ってくださる。
画面に映る若いお友だちの顔を見て、
ちょっと安心。応援してもらえてるってうれしい。

最初にちょっと音声トラブルがあったけど、
あとは順調。

会場にリアルで参加者がいてくださると、
その反応が伝わってきてうれしい。
うなずいたり、笑ったり、
ちょっと考え込んだり。そして、涙ぐんだり。

心を込めて準備してきた講演だから、
その思いを受け止めてくださったことがありがたい。

無事に終わって、
会場を出る方たちをお見送り。
一人一人と少しだけことばを交わして、
お礼をお伝えし、
感想も聞かせていただいて、
すごく豊かな気持ちに。

アメリカ旅行から帰ってすぐの講演ということで、
切り替えは大変だったけど、
行く前に資料はほとんど準備できていたので、
こうして無事に終了することができました。

少し時間はかかりますし、
ダイジェストにはなりそうですが、
茅ケ崎市からアーカイブが公開されるはずです。
また公開されたらご紹介します。

とにかく、お世話になったみなさま、
いらしてくださったかたたち、
オンラインにいてくださった方たちに、
感謝、感謝。

早速こんな素敵な感想をまとめてくださった方も!https://note.com/yuru_waku/n/n8e1c83755f91

LINEでご登録いただくと、
最新情報が届きます。