いよいよ今日の午後、成田に行きますよ~!
あとはよろしくっ! ←誰に言ってる?(笑)

そんなときではありますが、
ぜひ書いておきたいこと。
娘の誕生日についてです。

彼女、今月34歳になりました←公開していいのか? いいか。
いまだに高校生とか大学生に間違えられるけど、
三十路だ。

生まれた時から
ころころしてて、
にこにこ笑って、
アンパンマンみたいな顔で、
みんなにかわいがられて、
大切にされて。

なのに、神様は彼女に試練を与えられた。
ちょっと普通は体験しないような、
けっこう重たい経験を思春期にいくつもして、
もっと進みたい進路もあったろうに、
それは私が勝手に「そっちじゃない」と決めつけた。
↑これは本当に後悔しかない。申し訳ない。

それでも、なんだかやさしくて、
強くて、やっぱりにこにこしてて、
いい子に、いいおとなに育ってくれたなあと
感謝しています。

先週の日曜日には
花火大会にあわせて娘の犬仲間ファミリーがいらしてくださって、
プチお祝いをしました。
一応ケーキ買ってみた(*^^)v

なんかこのマジパン人形が娘家族に似てる気がして……

そして当日の朝には
「生まれてきてくれてありがとう
生きててくれてありがとう
すてきな大人に育ってくれて感謝♡」と
メッセージしました。

そしたら娘から「34年間『おかあさん』でいてくれてありがとう」って。
お返事が……

泣いたね。ほんと、泣いた。

娘には申し訳ないと思うことのほうが多い。
私が未熟だったせいで、
つらいことがあったときに、さらに追い込むようなことをしたり
寄り添うより、未来を憂えて、余計なことを言ったりした。
もっともっとできることがあったのに、
いや、ただ、愛せばよかったのに。
親のエゴ、欲張りで、
さらにつらい思いをさせた。

でも、そんな未熟な親でも、
彼女はたくましく育ってくれて、
パートナーにも、お仲間にも恵まれて、
日々豊かに幸せに暮らしている。
ありがたい。感謝しかない。

これからの人生だって、
彼女なら大丈夫!って思える。

おかあさんってやっぱり幸せな役目だなぁって
改めて思わせてもらいました。
ありがとう。幸せです。

そして、この宴に花を添えてくれたのが、
毎年のりちゃん←私の妹分 が送ってくれるブドウ!

いつもながらおみごと!

実は、毎年この時期に生産者から直接送ってくださるのだけれど、
私が留守にすることが見込まれたので、
「厚かましいのだけれど、
もし今年もリストに入っていたら外してくださいな」とお願いしたのでした。
そしたら、なんと、早めに送るように変更してくれた!
いつものシャインマスカット&瀬戸ジャイアンツではなく、
ピオーネ! 酷暑でいたみがはげしく、出荷が難しいといわれた
希少なピオーネ!

本当においしくいただきました!
いつもいつも忘れずにいてくれてありがとう。
大好きです💛←けっしてぶどうをくれるからではない(笑)

というわけで、私はすごく幸せでハイテンションなんです。
いや、現実にはいろいろありますよ。おとなですしね。
でも、それよりもいい事のほうが多い。
感謝しかない。ありがたい。うれしい。

そんな気持ちを持って、アメリカ、行ってきます(*^^)v

今週末には講演の申し込みが始まります!

早めのお申込みをお待ちしています。お孫さんいなくてもオッケです。
画面の向こうにあなたがいてくれたら、うれしい!

ラインに登録しておいてくださると 
旅先での様子などお届けできるかと思います。

そしてさらにつみきの文化祭、
今週末にもあります!

9月16日 金曜日21時から
絵本の読み聞かせでIQとEQが育つ⁈
http://ptix.at/Ne9hPu

9月17日 土曜日21時半から
裁判員裁判体験談〜裁判員裁判ってなに?〜
https://saiban-taiken.peatix.com/

私も条件が整えば、アメリカから参加予定です(*^^)v