子育て教育オンラインコミュニティ「つみき」の文化祭が始まっています。

画像をクリックするとスケジュールに飛べます

くりかえし書いていることなのですが、
私の高校時代は暗黒時代で、
学校には友だちもいないし、
最低限しか行ってないし、
大人ぶった夜遊びと
やっちゃいけないことをわざわざして、
なんか自分が大人みたいな、
周りの同い年の人たちとは違うんだぞって
見下して、いい気になるみたいな
そんな毎日を過ごしてました。

だから、文化祭とか体育祭とかも、
全然記憶になくて、
準備~本番~後夜祭? みたいな
そんな充実感も知らないまんま。

それがまさかこの年になって
その充実感を
味わうことになるとは!

つみきでは文化祭で発表をしてみたい人!
自分ではやらないけどお手伝いがしたい人!
が公募されて、
代表のしんごさんがそのメンバーをマッチング。

はっちさんが「やりたい!」と挙手して
その、はっちさんを
たむさんと私が支える 
「チームはっち」が
できあがりました!

はっちさんは
わたしたちがどこまで手伝ってくれるのか疑心暗鬼だし
私たちもはっちさんが一体何をしたいのか、
なにもわからないままチームになって。

そこから連日のようにメッセンジャーをやりとりして
はっちさんは何がしたいのか
わたしたちは何を手伝うことができるのか
ときにはちょっと「むっ」てなったり(笑)
しばらく離れておこうって思ったり、
そんなこともありつつ、
迎えた当日が9月2日

ふたを開けてみたら、100人の定員は満員御礼!

何回も何回も繰り返したリハーサルの中で、
最高の仕上がりが本番だった!
やりきったはっちさんの顔、
ほっとしているたむさんの顔、
伝えたいことをまっすぐに受け取ってくれた
参加者の皆さんのコメントを見ていたら、
涙が出てきた。

そして、終わっても別れがたくて、
結局三人で真夜中まで話した。
あんなことあったね
こんなこともあったね
無事に終わってよかったね~って。

そんな文化祭、今月いっぱい続きます。

そして、私の文化祭に関する投稿も、
もう少し続きます(*^^)v